砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1564滴:その裏に「ゴキブリの潜在個数」が潜んでいる

各務原市の横山産婦人科の近くにある杉山家のお墓へお参りに行ったとき、 今までまったく気がつかなかった家紋が目に入った@新鮮だった杉山です。

ちなみに、ウチワのような葉っぱが3枚あるなかなか趣のある家紋でした。

ですから、そもそも家紋とは自分の好きなようにデザインできるものです。

さぁ、そんな私自身の家紋は「ひ」という文字を基盤に作ってみるつもり ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私が生まれる前から一喜一憂という言葉があります。

どうもこの言葉の意味を履き違えている人がいます。 1つ喜んで1つ悲しめばそれで±0と思っています。

■本当に頭が悪い奴は幸せです。例えば、

お客さんから嬉しいことと嫌なことを それぞれ同じ分だけ言われたとします。

■すると、キレイに相殺してチャラにします。

だから、いつまで経っても伸びないんです。 だれでも嫌なことなど言いたくありません。

■1つ嬉しいことを言われた場合、言い換えれば、

1つしかいいところがなかったということです。 1つでも嫌なことを言われた場合、その裏には、

■同じように思っている人が何十人も存在します。

それを「ゴキブリの潜在個数」と私は呼びます。 1匹いると何十匹もいると言いますが同じです。

■いい人だけと付き合えばいいんです。

悪い人と付き合うことはありません。 でも、みんな悪い人と付き合います。

■自分に都合のいいことしか受け入れたくないからです。

そう、嫌なことを言ってくれる人間はいい人だけです。 でも、嬉しいことしか言わない悪人がみんな好きです。

■嬉しいことなど放っておいても構いません。いいことなんだから。

まずは言われて嫌だと思ったことを確実にクリアーすることです。 その前にいい人と悪い人を見極める能力がなかったら問題外です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

もっと言えば、褒める部分が違う奴も悪い人と同じです。 タマムシに「いい色だねぇ」と褒めて喜ぶと思いますか?

本当の悪人は、いいことばっか言う奴です。

悪口は別にして、悪いこと&嫌なことを言う奴ほど善人です。 だって、だれでも相手が嫌がることなど言いたくありません。

今朝から風邪気味です。できればこのメルマガを開封したら、 風邪のウイルスが伝染しまくればいいと心から思っています。

それほど風邪気味です。

苦しみや悲しみは添付ファイルで多くの人へと送りたい。 しかし、喜びや財産は一人占めしたいと真剣に思います。

私は、あなたとは違って忙しいのでこの辺で終わります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━