砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1571滴:「言う気」と「勇気」のその違い

ドライアイ対策として両目を1秒間に十数回も激しくまばたきをした後に、 西の窓から棒樫の葉を見つめていた@そのとき復讐を誓い掛けた杉山です。

ちなみに、先日までO・ヘンリーの小説を思い浮かべながら感傷的でした。

ですから、「あの葉っぱが落ちたら僕のネタも尽きてしまうんだ」ってね。

さぁ、そんな昨日、義母の妹がのこぎりで枝ごと問答無用に切り落とした ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■匿名とは、自分の名前を隠して知らせないこと。

最近、また鬱陶しい匿名が多くなってきたので、 今日はそれがいかに愚かな行為かを検証します。

■私の周りでも「上司を告発してやる!」とか、

「会社の不正を暴く」とか凄む連中がいます。 ま、その行為自体がいいか悪いかは別にして、

■君たちのやろうとしていることは「告発」ではなくて、

ただ単に「ちくる」だけの陰湿で恥ずかしい行為です。 女子中高生が学校裏サイトでやっているのと同じです。

■告発とは、正々堂々と戸籍上の本名を貼付するものです。

それ以外の匿名とかペンネームなどの偽名で行う行為は、 「健司君が学校にお菓子を持って来ました」と同じです。

■ね、ちくってるだけなの。

「いや、匿名だからこそ、 いろんな意見が出るんだ」

■ふざけるな!だれだ?そんなバカなことを抜かすのは!

匿名:「それは慎太郎君です」というのはちくりです。 申し訳ないけど、匿名の意見にまともなものは0です。

■単なる「言う気」と本当の「勇気」とは違います。

自らの名を冠として貼付した意見だけが本物です。 それ以外は学校裏サイトレベルの陰湿なものです。

■う~ん、とっても素晴らしい内容だとは思うのですが、

今一つ、今日のお話の落としどころが見つかりません。 だから、「              」なのです。

※いつも頼ってばかりいないで、たまには自分で決着して下さい。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

勇気にも、いろんな勇気があると思いますが、 本当に立派な人は名を示してから行動します。

と、私は思う。

本当に申し訳ありません。

今まさに、目がスッとしてドライアイっぽい感じなので、 今日はこれで終わりにしてサンテ40を今から点します。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━