砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1572滴:昨日と同じ作業で今日も食える仕事

岐阜信用金庫で通帳記入をしたら10月のガス代と電気代を足した金額が 2万円を超えた@帰宅後、家族を集めて非常事態宣言を発令した杉山です。

ちなみに、引き出しの奥にあった今までの預金通帳をすべて調査しました。

ですから、この10月としては過去最高で対昨年比135%アップでした。

さぁ、そんな3人のAB型に「ドライヤーは3分以内に終われ」と言った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■みなさんもご存知のとおり今、

東海3県下は瀕死の状態です。 その中でも愛知県は悲惨です。

■そう、世界のトヨタの営業利益が70%以上も下がるからです。

それに伴い愛知県の税収が1000億円以上も減っちゃいます。 笑っちゃいますよね。トヨタは愛知県の筆頭株主だったのです。

■でも、トヨタ自体は平気です。

いくら営業利益が下がっても、 まだ何千億円もあるからです。

■それに内部留保が十六銀行の総預金残高よりもはるかに多いんです。

自社の預金残高が他人のお金を集めた銀行の残高よりも多いんです。 トヨタの社員は今回の不況に直面しても微動だにしないと思います。

■だって、トヨタにとっては構造的な不況じゃないもん。

円が高くなったから若干、利益が下がっただけだもん。 あと1年も経ったら元の状態に戻ると思っているもん。

■問題は、その下請けやトヨタの恩恵で食っている地元です。

内部留保が30~50万円くらいの小さな会社ばっかです。 コバンザメは大きな魚がいなくなったら死んでしまいます。

■昨日と同じことをしていても今日、

同じように食える仕事が一番です。 毎日違うことをするのは大変です。

■みんなが勘違いをしているのは、進化=変化だと思っていることです。

それでは身もお金も持ちません。目指す方向を変えればいいだけです。 要は、毎日同じ作業でOKだし、それで食っていける仕事が最高です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

きっと勘違いされている方も多いと思いますが、 トヨタの社名は豊田市から取ったものではなく、

創業者の名前を取って豊田市と付けられました。

ちなみに、本社の所在地は愛知県豊田市トヨタ町1番地です。 ある意味、とっても怖いですよね。町の名前がカタカナです。

別に下請けがNGとは言っていません。ただ、 昨日と同じ作業で今日も食えるかどうかです。

みんな作業を変えることを良しと考えますが、 それを繰り返すから首が回らなくなるのです。

変えなきゃいけないのは、仕事の仕組みや方向だけです。 作業は死ぬまで同じなのが最も気楽&堅実だと思います。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━