砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1577滴:上司と部下の関係を円滑にする方法

3日前に現行コインが収まっているアルバムがあることを思い出したので、 だれにも見つからないように1枚ずつ数えた@ちょっぴり嬉しい杉山です。

ちなみに、別に食うに困っている訳ではありませんが使おうと決めました。

ですから、昭和48年~56年までの小銭すべてを財布の中に入れました。

さぁ、そんな専門店で交換すれば3倍になるけど面倒なのでこのまま使う ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■前にお話したかどうかは忘れましたが、

上司と部下の関係を円滑にする方法を ちょっぴり抽象的ですがお伝えします。

■前に使ったような気がするのですが、

バックナンバーが嫌ってほどあって、 とてもじゃないけど調べられません。

■上司と部下は同じ人間なんですが、

立ち位置(スタンス)が違います。 だから、使用する言葉も違います。

■世間では「信用する」とか「信頼する」とか言いますが、

この2つの言葉は立場によって使い分けられる言葉です。 使う言葉を間違えると上と下の関係が絶対に混乱します。

■「信用する」は部下で「信頼する」は上司の言葉です。

「信用」とは、相手を信じて黙って従うという意味で、 「信頼」とは、相手を信じて任せ切るという意味です。

■言葉自体のニュアンスは似たようなものですが、

その言葉を使っても許される立場は違うのです。 この違いを徹底的に理解しているかどうかです。

■おぉ。。ここまでお話して言うのもなんですが、

やっぱり前に使ったような気がしてなりません。 そうだとしたら、復習として聞き流して下さい。

■お互いに「信用」する立場と「信頼」する立場とを間違わなければ、

上と下の関係が気まずくなることはありません。黙って従う部下と、 そいつを信じて任せ切る上司の間にわだかまりは絶対にありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

忘れていたコインが1494円分も収まっていましたが、 コインショップに持って行けば5000円にはなります。

でも、私はいいかっこしいだから持って行けないのです。 名古屋駅前の高島屋や松坂屋にはジャージで行けるのに。

よって、Tポイントが貯まるファミリーマートで、 ショートケーキとチョコレートを買って来ました。

ってことで、私1人で勤労を感謝しながら静かに食べました。

信用と信頼がチグハグな2人にいい関係はあり得ません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━