砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1578滴:3連休の正しい使い方

去年の写真を眺めながら「髪は床屋で切ったけど眉毛は切っていない」と、 大きな疑問を抱いた@この眉毛は昨年の眉毛と同じか?と思った杉山です。

ちなみに、村山元首相のような長いのが左の眉毛の中に2本ほどあります。

ですから、スネ毛をライターで焼こうとして高校時代に焼けどをしました。

さぁ、そんなやることがないと朝から晩まで昔のアルバムをめくっている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■サラリーマンのみなさん、この3連休はゆっくり休めましたでしょうか。

ハッピーマンデーが頻繁にあるので日頃の疲れをしっかり取って下さい。 そこで「うんうん、ちゃんと休んだよ」と言う奴はそれまでの人間です。

■中途半端なサラリーマンが3日も連続で休むなよ。

出社する日数が減っても給料は減らないんだから。 体を休めてもいいのは社長と個人事業主だけです。

■3連休の最終日はちゃんと出社するの。

君たちはどうせ次の土日も休むでしょ。 今週は、あと4日間しかないんですよ。

■3連休の最終日は、だれもいないし電話も掛かってきません。

今週の仕事をザッと整えておけば、次の土日はハッピーです。 エアコンも使い放題で水道光熱費を心配せずにくつろげます。

■ときどきパソコンの画面をエクセルからYou Tubeに切り替えて、

来客用のモカを飲みながら1人きりの世界を愉しみましょうよ。 暖かいオフィスには「掃除の邪魔なの!」と言う奴はいません。

■連休明けにバタバタやっている奴にろくなのはいません。

すべてが中途半端なので次の土日に掛かってしまいます。 30後半を過ぎたサラリーマンなら分かると思いますが、

■3日も連続で休むとかえって体より気が焦って疲れます。

一番いいのは、ゆっくり平均的に仕事をこなすことです。 そのためには、3連休の最終日は絶対に出社しましょう。

■そのときに是非、やってもらいたいことがあります。

そう、回覧物に印鑑を捺す際に「11月24日」の 日付を入れることです。上司への休日出勤の証です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

たしかに最終日に出社するとその週の自分の仕事は楽になりますが、 せっかく無給で出社したんだから、それだけではもったいないです。

必ず回覧物にマーキングをしましょう。

「11月24日」と。でも、来年の3月20日~22日の 3連休には「11月24日」とは絶対に書かないで下さい。

3連休前に回覧物が回ってきたときは、 印鑑を捺さずに次の人に回して下さい。

それは、決して姑息な行為ではなくて愛と正義の頭脳プレーです。

サッカーで言えばMFです。頭は悪いけど足だけが異常に速くて、 目の前の白いボールを見ると獣のように追いまくる奴がFWです。

ゴールキーパーとぶつかって額を3針も縫っても痛くありません。 血液が下半身に集中しているため額から少しも出血しないのです。

まぁ、私はオフサイドの意味も分からないので信じないで下さい。

暦どおりバカ正直に休む連中に3年先の席の保障はない。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━