砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1581滴:貧乏人には分からないお金の習性

意欲もないけどこのところ食欲も減退しているので昨日は自宅のコンロで、 たこ焼きを焼いて食べた@鉄板の余熱に両手をかざして温まった杉山です。

ちなみに、具をたこではなくて粒あんと1cmに折ったポッキーにしました。

ですから、あれほど食欲がなかったのに鉄板の上の16個を平らげました。

さぁ、そんな一応、胃腸が心配なのでタレの中に養命酒を5mlほど入れた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■お金を稼ぐ方法は簡単です。

答えは1つしかありません。 お金を掛けるかどうかです。

■立派な和菓子屋を建てました。

美しいサイトを制作しました。 でも、まったく儲かりません。

■そう、だれも知らないからです。

そこに和菓子屋が建ったことも、 ネットショップができたことも、

■知らないと行きようがないです。でもね、

それを理解できない店主がいっぱいです。 DMやチラシを撒かないと気づきません。

■お金を掛けないと稼げません、使わないと集まりません。

当たり前のことです。しかし、それを認めたくない奴は、 必ず「真心を込めて」とか「誠意をもって」と言います。

■あのね、真心と誠意だけでは1円も稼げません。

それはあくまでも31のトッピングと同じです。 最初からそこにあることが前提のサービスです。

■「じゃあ、ビンボーな私はどうすればいいの!?」とお嘆きのあなた、

貧乏だったら商売なんてするなよな!と言うと身もフタもありません。 お金が掛けられない&使えない人は、お金を稼げない&集まりません。

■だったら、朝から晩まで本気になって人を集めればOKです。

安い真心と偽りの誠意とDVの同情で集まるのは人だけです。 ゴミも集まるかも知れませんが、あなたはそれが精一杯です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

いくら同情で多くの人の涙を誘ったとしても、 集まるのは「頑張って」という声援だけです。

間違っても、そこにお金は集まりません。 お金は、絶対にお金にしか集まりません。

おぉ!今日は、お金をいう単語をどれだけ書いたことでしょう。 ちょっとお金の臭いが鼻に漂って気持ちが悪くなってきました。

でも、そのときに漂うのが十円玉のあの緑青の臭いです。 いくら嗅ぎ回ったところで紙のインクの臭いはしません。

ふと思ったんですが、お金=紙と思い浮かぶでしょうか。 私の頭の中には、お金=十円玉としか浮かんできません。

それでは、緑青臭い小銭を稼ぐために今日も頑張ります!

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━