砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1582滴:立証責任~犯罪者とサラリーマンの大きな違い

昨日、裁判員候補者名簿に登録された29万5027人に対してその旨の 通知が出されたようなので楽しみに待っている@就職試験以来の杉山です。

ちなみに、それに選ばれる確率は有権者350人に1人の計算となります。

ですから、配達時間の午後2時頃までポストが気になって仕方ありません。

さぁ、そんな万が一、私が選ばれたら今後、この話題には一切、触れない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■同級生の警察官と話していたときのこと、

そいつ曰く「自首した奴以外は、みんな “やっていません”と言う」らしいです。

■最初は、十中八九「やっていません」と言うので、

警察が「お前がやった」ということを証明します。 明らかな証拠がない限り、警察の方が立証します。

■そこで、一般的なサラリーマンはどうでしょうか。

上司が「ヤル気があるのか?」と部下に訊ねます。 すると部下は「あ、あります!」と言うはずです。

■そんなものは「あります」と言うに決まっています。

上司に訊かれて「ないです」というサラリーマンは、 今より給料のいい転職先が決まっている奴だけです。

■そして、サラリーマンのヤル気の証拠は、

自らが立証しないと「ない」と同じです。 そこが犯罪者と大きく異なる点なのです。

■今まさに、書きながらふと思ったのですが、

どうして犯罪者と比べているのでしょうか。 まぁ、話の成り行き上、このまま続けます。

■犯罪者の場合、立証する責任は警察にあって、

サラリーマンの場合には自分自身にあります。 黙っていても周りは評価などしてくれません。

■それどころか「こいつはヤル気がないな」と思われてしまうし、

せっかくの自分の成果までも同僚や上司に奪われてしまいます。 サラリーマンの「ヤル気」と「成果」は自らが立証すべきです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

サラリーマンなのに黙秘権を行使する奴は愚か者です。 高倉健が寡黙でカッコよく見えるのは役者だからです。

役者と犯罪者以外は、黙っていたら足をすくわれます。

そう、ヤル気がないように映るし、やった成果まで奪われます。 絶えず自らに立証責任があるということを覚えておきましょう。

もうすぐ窓ガラスを交換するために業者さんが来るので、 もっと言いたいのですが、今日はこのへんで終わります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━