砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1587滴:本当の優先順位~ドンマイな人にならないために

中1のとき英語のテストで「あなたの誕生月を英語で書きなさい」という 配点が5点もあるサービス問題が出題された@大人を見くびった杉山です。

ちなみに、本当ならSeptemberですが字数が多かったのでMayと書きました。

ですから、森先生は「杉山君は9月でしょ。ウソはダメよ」と言いました。

さぁ、そんな45人の誕生月を調べるほど教師は暇なのか!と心で叫んだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■いつかできることは今日でもできる。

今日でもできるなら明日でもできる。 明日でもできるなら今日はやらない。

■要は、今日中にやらずに「今やる」ってことです。

さらに資金を集めてから、もっと機が熟してから。 年中、そんなことを言っているからダメなんです。

■機が熟す前に木は腐ります。

これをモットーにして、今、 来年の計画を考えて下さい。

■あと、よく優先順位が大切だと言われますが、

それは一体、なにに対しての順位でしょうか。 「超簡単♪そんなの仕事に決まってんじゃん」

■高木「ブー!」不正解。

あなたは残念な人です。 でも最近、我が家では、

■残念な人、改め「ドンマイな人」というのが流行っています。

優先順位の対象はあくまでも作業です。ドンマイドンマイ~♪ いただいた仕事をするための作業にアラビア数字を付けます。

■仕事は、絶対に自分に来た順番に取り組みます。

それは、ご縁だから。決して人間だけじゃなく、 仕事にもご縁という赤い糸はつながっています。

■それを勘違いして「A社よりB社の方が単価が高かったから…」、

そんな不義理をするからA社からもB社からも仕事を失います。 仕事に対して優先順位を付けている人。調子こいてる証拠です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

つい最近まで「その寝癖、残念↓」と言っていましたが、 これだとまったく救われないので明るい表現にしました。

例えば、豆乳をこぼしても、 「Don't mind」と言います。

発音としては「ルネッサ~ンス♪」と同じアクセント記号で、 そのとき持っている物を掲げて「ドントマ~インド♪」です。

毎日、なにかを発見したり作っていないとつまらないんです。

You Tubeも見飽きたし。最近、わさびとか辛子が異様に好きなのは、 私が思うに刺激を求めているからだと思われます。I need 刺激物!

その仕事、二度と来ないものと思って取り組むことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━