砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1596滴:種を蒔き続ける人々

ウサギリンゴが作れない愚かな親が35%も存在すると知って驚いた私は、 今から3年ほど前にある女性にひどいことを言った@思い出した杉山です。

ちなみに、ウサギリンゴとはリンゴの皮をウサギの耳に見立てたものです。

ですから、ウサギリンゴと雑巾が作れない奴は女じゃねぇ!と罵りました。

さぁ、そんなベンツの1台も買えない稼ぎじゃ男じゃない♪と嘲笑われた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■「今年は種蒔きの年だから」とよく言いますが、

一体、何年前から蒔き続けてるの?と呆れます。 実際に農業をやったことがない人のセリフです。

■一度も経験のない例えだから、

単なる格言で終わっています。 遙か遠い世界の美しい話です。

■なにか言えば「今は種を蒔く時期だから」で逃げます。

そうです、あなたは逃げているだけです。普通の種は、 2~3日も経ったら可愛らしい芽がちょこんと出ます。

■それを身の回りの例えに変えてみましょう。

電源を点けなきゃメールは送れないんです。 アクセルを踏まなきゃ車は進まないんです。

■エクセルで作った100万円の見積書は、

電源が点いていないPCでは送れません。 来年になっても1円も売りが立ちません。

■でも、延々とエクセルで見積書を作り続けています。

きっと折れ線グラフでも貼り付けているのでしょう。 そんな状態でも潰れずに食って行けるから立派です。

■褒めてあげる♪ そして、あなたは今、

ピカピかに磨いた車の運転席にいます。 でも、そこに3年前から座っています。

■アクセルを踏まないから1cmもそこから動きません。

種蒔きで終わるってことはそれとまったく同じです。 アクセルを踏まないとバックすることもできません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

一番いいのは種を蒔かずに芽を出させて、 安い賃金で他人に刈り取らせることです。

それが理想ですよね。みんなそー言うくせに、 自分はと言えば延々と種を蒔き続けています。

3年間も車の中で暮らし続けると顔だけが日焼けします。 タイヤのエアーも抜けているしバッテリーも上がったし。

まぁ、別に私は痛くも痒くもないからいいんだけどねぇ。 そんな奴をよく見掛けるので老婆心ながらご忠告します。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━