砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1598滴:意欲と欲~そこの社長、死ぬんじゃない!

日本一ではなく日本で2番目に高い山とか長い川に非常に興味があるので、 1時間も掛けてネットで調べて書き出した@基本ができていない杉山です。

ちなみに、日本で2番目に広い都道府県は岩手県でその反対は大阪府です。

ですから、同級生に自慢をしたら「1番狭いのは?」と訊き返されました。

さぁ、そんな「広いのは北海道」「広いのは北海道」と何回も繰り返した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■月曜日の朝っぱらですが、

毎日100人近くの人が、 自らの命を絶っています。

■その中に社長も多く含まれています。

あるテレビ番組のコメンテイターが、 「命懸けですね」と言っていました。

■たしかに、命懸けかも知れません。

自らの保険金で借金をチャラにし、 会社を存続させようと頑張ります。

■だから、いつまで経ってもバカだと言うんです。

世の中に命懸けですることは1つもありません。 せいぜいあるのは体を張ってやることだけです。

■では、どこがどう違うのでしょうか?

意欲を持ってやる連中は命懸けです。 単なる欲でやる連中は体を張ります。

■激しく違います。

意欲を失ったら、 死んじゃいます。

■でも、単なる欲を失ったところで、

縁側で日向ぼっこを満喫できます。 意欲を持たずに欲を持つことです。

■食欲、性欲、名誉欲、金銭欲などを失っても死にませんが、

意欲だけは失ったらどうにもこうにも手がつけられません。 大したことはできない自分自身を今一度、自覚して下さい。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

生まれてきたことには大した意味はないけど、 生まれてきたら立派な存在価値はあると思う。

と、今さっき、東京都下の女性にメールを送ったところです。

崇高な意味とか使命をもって生まれてきた奴など絶対にいないと思います。 ただ、生まれてきたからには立派な存在感はどこのどいつにでもあります。

それさえ分かっていれば、命懸けでなにかをするような、 そんな罰当たりで愚かな行為は絶対にしないと思います。

お金が欲しい、人の上に立ちたいという欲が目的で体を張るのはOKです。 でも、とってつけたような社会正義を旗印に意欲を抱くと最後は悲惨です。

自分にはこれが精一杯なの!と今一度、自覚して下さい。 108の煩悩にまみれて生きている方が愉しいはずです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━