砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1601滴:ハッピー・ライフ♪のススメ

昨日は天候がよかったせいか60秒間に287回も高速まばたきができて、 私だけのギネス記録を大幅に更新した@ドライアイ対策にもなる杉山です。

ちなみに、小雨が降る曇天でしたが高速まばたきには湿り気が必需品です。

ですから、その他には6年前に更新した逆立ち腕立ての38回が記録です。

さぁ、そんな高速まばたきでGショックの秒針を見ていたら目が痙攣した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今日は、好きなことだけをして暮らす方法についてお話します。

その方法は簡単です。今まさに、私がやっている真っ最中です。 それでは今、使っている手帳とボールペンだけご用意願います。

■手帳の12月18日(木)の欄に、

いくつかの予定が書かれています。 外出予定もあればTELの予定も。

■その中から自分自身が一番好きなもの、

やりたいと思うものからやって下さい。 絶えず一番好ましいものを優先します。

■そして、一番好きな予定を無事に終えたら、

残った中からまた同じように繰り返します。 すると、絶えず一番好きな予定になります。

■そこで気がつくのは、18日のうちにできなかった予定です。

とっても残念なことをしました。それは翌日に回しましょう。 19日(金)になったら、18日と同じように繰り返します。

■すると、19日もむちゃくちゃ楽しいじゃないですか。

だって、一番好きなことしかやってないもん。しかし、 前日から繰り越した予定がこの日もできませんでした。

■心配は要りません。僕たちには、

20日という明日があるのです。 あッ、でも、その日は土曜日だ!

■22日(月)に繰り越しても好きじゃないからできませんでした。

23日(火)は天皇誕生日で祝日です。そうこうしているうちに、 その予定は忘れ去られていくでしょう。その程度のものなのです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私がおっしゃいたかったのは、その中から一番好きなものを選ぶ、 そして、残ったその中からさらに一番好きなものを選んでいけば、

この世の中に、嫌いなものなど絶対に存在し得ないってことです。

西田幾多郎(きたろう)並みにとっても哲学っぽいお話です。 どうせゲゲゲの鬼太郎しか知らない奴ばっかだとは思うけど。

しかし、ズッと翌日に繰り越してしまう予定もあります。 それは、やってもやらなくてもどっちでもいい予定です。

大切な予定なら絶対に好きに思うはずです。 1円にもならないから好きだと思えません。

先日も年末で忙しいって言うのにこの話をある女性にしました。

彼女は「メルマガを発行したいけど先に進まない」と嘆くので、 その日の予定の中で好きな順番にやるように言ってやりました。

結局、2週間経ってもできませんでした。繰り越しの連続です。 要は、1円にもならないことだからその気の欠片もないんです。

発行しても1円にもならないメルマガなどゴミ同然です。 もっと他にやるべきことがあるはずだから逸失利益です。

本来得るべき利益をその愚行によって失ってしまいます。 それに家族との時間も失います。俗に言うバカ野郎です。

一番好きなことを上から順にボールペンで消していけば、 ちゃんとお金も稼げるし余分なストレスも溜まりません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━