砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1603滴:経営者とタコ社長の大いなる違い

たった6個だけ無料になるミスタードーナツのクーポン券をもらったので、 歩いてJR岐阜店まで行った@自分でも腹が立つほど気が小さい杉山です。

ちなみに、絶対に6個だけもらって帰ると心に誓って西へと向かいました。

ですから、案の定、気が小さいので8個選んで2個分の代金を払いました。

さぁ、そんな新商品を含めてどれでもOKなのに105円のばっか選んだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■○○総研という大手のコンサル会社に、

毎月約100万円の報酬を払い続ける 社長から延々と愚痴を聞かされました。

■内容を細かく分析すると思ったようにというか、

毎月、軽自動車が買える金額を払っているのに、 当初の計画通りに売上げが↑ていないようです。

■「ちゃんと言われた通りに努力してるのに…」と社長。

どう考えても社長が悪いですよね。そう思いませんか? 私は、努力・忍耐・根性という安い言葉が嫌いですが、

■他人から言われてやること自体が努力とは無関係です。

すると、多くの社長は「ヒントとキッカケさえあれば、 あとは自分で頑張るから」とふざけたことを言います。

■だから、あなたはタコ社長と呼ばれるんです。

そうです。寅さんシリーズに嫌でも登場する あのタコ社長と髪型まで1cmも変わりません。

■ヒントやキッカケを自ら探し出す人間が経営者なのです。

それを他人から言われた通りにやる奴は単なる社長です。 だって、○○総研の言う通りに頑張って上手く行っても、

■そのコンサル会社が潰れたり縁が切れたら終わりでしょ。

だから、タコ社長となんら変わりません。ま、契約書に 印鑑を捺して連帯保証人になるだけならそれで十分です。

■他人から言われた通りに従うことは努力ではなく、

100%服従です。そこに一生懸命はありません。 ヒントやキッカケを自ら探し出すことが努力です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

○○総研や○○経営じゃないとしても、 立派な成功者を師と仰いでも同じです。

その人に意見を求めて上手く行っても、 その人が死んだら一緒に死んじゃうの?

ヒントやキッカケは必ず自らが探し出さないと、 時限爆弾を背負って生きているようなものです。

私の場合、読書と映画と音楽だけだもん。 それ以外に与えてくれたものは皆無です。

印鑑を捺して負債を抱える役割だけなら社長で十分です。 タコ社長で終わるか経営者になるか、そこが分岐点です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━