砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1611滴:ニッチ市場を攻める正しい心構え

中1のときCBCラジオの『土曜天国』の中で「モーリス持てばスーパー スターも夢じゃない」というCMをよく聴いた@無意味に憧れた杉山です。

ちなみに、その当時のパーソナリティーはつボイノリオと兵藤ゆきでした。

ですから、モーリスのギターどころかアルト笛も満足に吹けない僕でした。

さぁ、そんな同級生の森君たちに「森S」と名付けたけど広まらなかった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ニッチ市場(しじょう)とは、ある程度のニーズ(需要)はあるものの、

その規模が小さいために商品やサービスの供給・提供が行われていない 市場のことであり隙間市場(すきましじょう)ともいう。by Wikipedia

■だから、ウィキペディアはまだまだ甘い。

「来年はニッチ市場を攻めます」と言う 社長が多いですが、彼らもまだまだ甘い。

■ほとんどの人の成功への道程は発掘型じゃないですか。

ある貴重な化石を発見したら、それを壊さないように 障害となっている土や岩を丁寧に取り除こうとします。

■でも、それは口で言うほど楽じゃなく厳しいものです。

発掘をする以前に化石を探し当てないといけませんし、 探し当てたところで原形を保たないとパーになります。

■それができないから&大変だから、

みんなニッチ市場に目を向けます。 簡単に言えば逃げているだけです。

■しかし、それはそれでいいことです。NGなのは、

「来年はニッチ市場を攻めます」と言う状況です。 今、攻めるべきです。なにが言いたいかというと、

■ニッチ市場には、なにをやっても絶対に売れます。

化石を探す手間がないからです。少ないとは言え、 商品を欲しがる人はいるのに供給がない市場です。

■口を開けて待っている状態です。従来の障害を取り除くやり方ではなく、

「これはいい!」とニッチ市場に大手や同業他社が流れ込まないように 防御するだけです。そのためには、まずは今日から手をつけることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

「ニッチ市場を攻めます」と言う段階で、 メジャーな世界は諦めたという証拠です。

化石を探し当てることも難しいですし、 それを無傷で掘り出すことも大変です。

ニッチとか隙間市場とか言うと、それなりにカッコよく聞こえますが、 主婦が分かるように翻訳すると、B級グルメとまったく変わりません。

だから、B級グルメならB級グルメでもいいんです。 それを食いたがっている連中はすでにいるんだから、

速攻でそいつらの口の中へ放り込んでやることです。

すると、臭いを嗅いだ大手やライバルがハイエナのようにやってきます。 それをいかにして上手く防ぐかが肝心で、それさえできれば大成功です。

要は、今すぐにでもやれば成功するのがニッチ市場です。

「来年は…」と言う段階で化石の街へとさ迷うだけです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━