砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1616滴:新年の恩赦を狙う

何度もテーブルの上のスコーンに右手の人差し指が触れそうになったけど、 ここで食ったら○○に笑われると自分に言い聞かせた@頑張った杉山です。

ちなみに、スコーンとは英国人が好きなパンではなく湖池屋のお菓子です。

ですから、幾多の誘惑にも打ち勝って元日は見事に絶食を成し遂げました。

さぁ、そんなそれほど大嫌いな○○のイニシャルはMSで血液型はAB型 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■多くの会社の仕事始めは5日だと思いますが、

一体、何日までがお正月気分なのでしょうか。 目安だった成人の日は今では毎年変わります。

■5日に社内で年始の挨拶をして、

簡単な今年の計画発表をします。 6日からは年始回りを始めます。

■そこで、大切なお客さんの年始回りは、

なんとか10日までに済ませましょう。 どうでもいい会社は2月でもOKです。

■今年は、1月9日(金)が個人的には最高です。

そのとき昨年に粗相したことのお詫びをします。 このタイミングでのクレーム処理は効果的です。

■一年で一番おめでたいこのときに、

まともなお客さんなら怒りません。 「今年は頼むよ」と苦笑いします。

■全国レベルでおめでたいんだから、

どんなクレームでもほぼ恩赦です。 怒られたとしても軽傷で済みます。

■でも、みんな昨年の暮れにみそぎを済まそうと焦ります。

無意味です。お客さんは、お正月休みに確実にボケます。 でも、新しい年が始まると昨年の事件が鮮明に蘇ります。

■これから始まるというおめでたいときこそ、

小さな手土産と大きなお詫びが効果的です。 1月10日までなら全国レベルで恩赦です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

年の暮れに慌ててやったお詫びなど、 年が明けたらだれも覚えていません。

朝から晩までのアルコールのせいで、 脳のシナプスが切断されるからです。

それに年末は、仕入れ先の買掛金から飲み屋のツケまで、 とにかく出費が重なるのでお客さんはイラ立っています。

それよりも、箱根駅伝が終わってから一週間以内の方が、 まだ正月気分も引きずっているのでサラッと終わります。

日本中が全国レベルでいい環境を整えてくれる年始こそ、 昨年中に発生したクレームを±0にできるチャンスです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━