砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1620滴:素晴らしく見える原因を散らしたもん勝ち

広島県の廿日市市で飲食店を営んでいる男性と話していたとき「三重県の 四日市市をどう思うのか訊ねてみた」@「別に…」と返ってきた杉山です。

ちなみに、廿日市(はつかいち)市と四日市(よっかいち)市と読みます。

ですから、今市市(現日光市)の住民は市名に愛着があったのでしょうか。

さぁ、そんな千葉県の市川市と聞くたびに嫌でも五目並べを思い浮かべる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今日は、好き嫌いを超越した

頼られる人間になる方法です。 上司と部下の関係だけでなく、

■男女の間にも言えることです。私は、よく「毎日毎日メルマガを書いて

凄いですね」と言われますが、止めたら普通のおっさんか?と思います。 だから、次に本を出版して、たくさん取材されて、お金を貯めましょう。

■最後は、黙って道端のお花に水をやります。すると、

だれもが私のことを素晴らしい人間だと錯覚します。 要は、なにが立派なのか分からなくすれば勝ちです。

■成績だけが1番。これが最悪な奴です。

2番に下がったら見向きもされません。 1番のあなたは次に貯金をして下さい。

■午後3時。上司だけじゃなくて可愛い部下にも珈琲を淹れて下さい。

仕事ができるからか、生まれ持った人間性なのか、親の財産なのか。 その人が素晴らしく見えるその原因を分からなくしたら大成功です。

■箱根駅伝の早稲田大学と同じです。

どんな成績でも出て欲しいんです。 そこが出ないとお話になりません。

■そーいう状況を作ってしまうことです。そのためには、

なんでもいいからまずは1つに抜きん出る。その後に、 違うカテゴリで「え?」と思わせるような行動をする。

■だから、最後は黙ってお花に水をやればいい。

それを見た上司や部下やお局様の大坪寧々は、 「とにかくいい人」と先入観を抱くはずです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

反対に「あの人キモイ」と思われる原因は、 明確にさせないと非常にデンジャラスです。

原因がハッキリしないけど嫌!というのが最悪なパターンです。 なにがいいのか分からないけど大好き!というのが理想的です。

その人の行為が評価された場合、その行為がなくなったら終わりですが、 その人がかもし出す雰囲気が評価されたら、生きている限り御の字です。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 方法は簡単。お花に水をやればいい。

でも、だれもいないときにやったり、 他に目立った業績がないと悲惨です。

単なる植木担当になって終わりです。

とにかく、なにが原因で好きになったのか分からなくさせたら勝ちです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━