砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1622滴:津波が襲い掛かって来る前に

中学生のとき「ストップ30」と言われるとその場に立ち止まって30秒 数えないと動いてはいけないゲームが流行った@非常に辛かった杉山です。

ちなみに、これが全国的なものか知りませんが藍川中学ではブームでした。

ですから、ある日、私だけクラス中から「ストップ30」と言われました。

さぁ、そんな数え終わるたびに「ストップ30」と言われて最後は泣いた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■十数年前にバブルが崩壊しましたね。

その直後、大手企業は慌てふためき、 リストラや業務の見直しをしました。

■ところが、そこらの中小・零細企業ときたら、

まるで対岸の火事のように傍観していました。 口を揃えて「大きな会社は大変だろうね」と。

■その結果、大手企業が一通りの対策を終えてから2~3年が経った後、

安穏としていた小さな会社に不景気という波が一気に押し寄せました。 ゴルフ会員権を買った買っていないという問題ではありませんでした。

■インドネシア沖でマグニチュード6強の地震が発生したら、

その数時間後には日本にも津波が発生するかも知れません。 今の時代、そのニュースは和歌山県でも瞬時に分かります。

■和歌山県でも知っていることは、全国津々浦々まで

知り渡っているということです。そんな状況なのに、 三河湾のテトラポッドの上で釣りを楽しんでいます。

■そりゃあ大きな波に全部もって行かれるはずです。

あそこで戦争が起きたら金(Au)の相場が上がる。 そーいうことだけは読めるのに津波は読めません。

■対岸の火事だからです。インドネシアで発生した1cmの波は、

こっちに着く頃には数mのビッグウェーブに成長しています。 今「そうだったのか…」と前頭葉だけで感心しているあなた、

■もうすぐ津波が襲い掛かって来るってばよ。

バブルの教訓がまったく活かされいません。 今、波は太平洋上で50cmに成長しました。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

大型台風がもうそこまで来ているというのに、 防波堤で遊んでいるバカをテレビで観ますが、

津波を読めない社長はそれと同じレベルです。 あと数時間後には数mの津波が来るんだから。

バブルが崩壊した頃、私はサラリーマンでしたが、 1cmも不景気を肌で感じていませんでした。でも、

それから2年後の「チョベリバ」が流行った頃に、 チョベリバを超えるほどの不景気を味わいました。

デラチョベリバって感じぃ?

しかし、私が国宝級並みに素晴らしいと言われる由縁は、 そのデラチョベリバな不景気を完璧に学習したからです。

不景気と言いながらも、まだまだだと思っていますよね?

太平洋上で50cmだって。今年の桜の開花が見れるかなぁ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━