砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1623滴:5W2Hの「When」がすべて

昨日、なぜか急に脳神経外科へ行きたくなったので保険証を鞄に入れると 途中、セブンイレブンでお金を下ろして向かった@初体験をした杉山です。

ちなみに、献血もやったことがない私が生まれて初めて点滴をやりました。

ですから、針が40分間も私の肌に刺さっていることが許せませんでした。

さぁ、そんな左隣のオヤジのいびきもうるさくて途中で逃げ出したかった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■こんな私でも、今までに数多くの勉強をしたし、

いろんなことを学びました。実に多くの方から、 儲け方や商売のヒントを教えていただきました。

■今、振り返ってみると頭に浮かぶのは5W2Hです。

Who(どこのどいつが)What(なにを)When(いつ) Where(どこで)Why(どうして)How(どのように)

■また、How Much(いくらで)私に教えてくれたのか。

A社長が経営について私が独立したときにコメダで 杉山君のためを思って成功体験を語ってくれました。

■タダで。それどころか、珈琲をおごってもらいました。

その中でなにが最も重要なのかちょっと考えてみます。 それが、A社長でなくても、経営についてでなくても

■大した問題ではありません。ましてや、コメダとか、

杉山君のためや成功体験なんて当たり前のことです。 タダ。これは非常にありがたいですがそれまでです。

■答えは、私が独立したとき。これ以外には0でも成り立ちます。

Who×What×When×Where×Why×How×How Much=商売のヒント。 When以外に0をはめ込んでも、なんらかのヒントにはなります。

■でも、When(私が独立したとき)を0にすると、

A社長からのせっかくのお話がパーになります。 要は、中身ではなくてタイミングがすべてです。

■順風満帆の奴には、1億円の儲け話を持ち掛けても時間のムダです。

その人が本当に困っているとき、なにかを探し求めているときこそ、 WhoとWhatとWhereとWhyとHowとHow Muchが生きてくると思いました。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

CTを撮ったら「脳は立派なもんです」と言われましたが、 同じ姿勢で十数時間も仕事をすることの弊害もあるようで、

ちょっと休むようにアドバイスをされました。ってことで、

私は自分の健康のためならすべてを犠牲にできる男なので、 今日を持ちまして【砂漠に水】は不完全日刊に進化します。

完全日刊から一文字増えたのでどう考えてもいいことです。

結構、肩凝りが厄介なんだよねぇ。

当面はなんの尺度もないので、 暦通りに発射するつもりです。

明日からの3連休中には新しいお仕事に取り掛かります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━