砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1626滴:みんなと違う生き方

前から気になっていたことの1つに「魚貝類」と書く人が多いことがある @音読みすると「ぎょばいるい」となるので明らかに違うと思う杉山です。

ちなみに、魚介類。「介」には貝やエビやタコなどを含む意味があります。

ですから、小学生の頃から魚の図鑑を枕に寝ていた私にとっては常識です。

さぁ、そんなサザエとカツオとタラとマスなら魚介類だけどワカメは違う ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■例えば、みんなと違う自分だけの仕事がしたい、

みんなと違う人生を歩みたいとみんな言います。 30前の血気盛んな奴は同じ言葉を口にします。

■もうその時点でみんなと同じですよねぇ。

笑っちゃうような冗談みたいな話ですが、 みんなは「みんなと違う」を目指します。

■そして、それから3年後。

こんなはずじゃなかった。 なんで奴らと同じなんだ。

■みんな決まってそう言います。そりゃそうです。

みんな同じ時期に同じように起業するからです。 他人と比較をするからこんなハメになるんです。

■みんなと違うことをやろうと思ったときすでに、

比較をしている訳です。と、まともな私は思う。 ありきたりのサラリーマンをやればいいんです。

■その中で1歩1歩少しずつ進歩していけばいいだけです。

ちなみに、ここで言う進歩とは「変わらない」ことです。 昨日の自分と今日の自分を比べても意味などありません。

■それは、他人と自分を比べることとまったく同じです。

昨日のままの今日の自分の方が素晴らしいと思います。 しかし、これが30前の血気盛んな奴には分からない。

■みんなと違うことをやるということは、

みんなと同じことをやるということで、 傍からは十把一絡げにしか見えません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ダントツ日記の中に「今日は休刊する」と書きましたが、 思いのほかお仕事がすんなり終わったので発行しました。

東京の言葉って標準語じゃないですよね。 岐阜の言葉も大阪の言葉も違うはずです。

とすると一体、なにが規範なのか分かりません。それと同じように、 みんなと違う生き方の「みんな」はどこのだれを指すのでしょうか。

そんなことを親指でリンパマッサージをやりながらふと思いました。 人と違った生き方をしたいと言った時点で十把一絡げだと思います。

自分の思った通りサラリーマンをやった方がまともです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━