砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1627滴:社長、それって病気じゃん

中学生の頃は毎週土曜日の午後7時30分から大橋巨泉が司会をしていた 『クイズダービー』を家族で観ていた@博打に強いと信じていた杉山です。

ちなみに、まだ明日は日曜日なので『サザエさん』とは違って元気でした。

ですから、ロートロートロ~ト♪という曲が頭にこびり付いて離れません。

さぁ、そんな3枠のはらたいらだけに掛け続けて5回も10万点を超えた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■最近、つまづいていますでしょうか?

そうです。物理的にコケることです。 年のせいか足&腰が弱ると倒れます。

■しかし、それが坂道や砂利道を

歩いているときならOKですが、 平らな道だとちょっと怖いです。

■酔っ払ってろれつが回らない奴は多いですが、

酔っ払っていなくてもろれつが回らない奴も 私の周囲でよく見かけます。でも、それって

■病気じゃん。そうなのよ。

平らな道でつまづいたり、 ズッとろれつが回らない、

■そんな社長が結構、多い。でも、その原因は分かっています。

つまづくことにろれつが回らないことに慣れているからです。 坂道や砂利道や茨の道に出くわしてアルコール漬けなんです。

■だから、つまづくことに、

ろれつが回らない状態に、 慣れちゃっているのです。

■∴(よって)、地平線(水平線でも可)のように平らな道でつまづいても、

あぁ、また坂道か。。と勝手に錯覚したり、お客さんと話しているときに 2~3回ろれつが回らないことがあっても、昨日の酒か。。と納得します。

■でも社長、昨日は休肝日でしょ。だから、常日頃から

つまづくことや酔うことに注意しなければいけません。 じゃないと病気の進行に気づかずに命取りとなります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

まぁ、私も人のことは言えません。

頚椎のズレは完治していませんが、 両手の痺れはほとんど感じません。

でも、普通の人が私の状態になれば、 モーレツにピリピリすると思います。

要は、私はピリピリに慣れちゃったのです。あはッ(笑)

カンフー映画のシーンによくあった 熱した砂利の中に指を突っ込んでも、

平気なわけないだろ!さすがに熱い。

あぁ、また坂道なんだな。。俺、今日は酔ってるから。。 違う。真っ平らな道だし、昨日は休肝日だったはずです。

ちょっとでもつまづいたりろれつが回らなかったときは、 盲腸よりも怖い病気かも知れないので要チェック!です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━