砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1632滴:眺めのいい露天風呂とタバコの焦げ跡

昨日、JR岐阜駅構内にある三省堂で、 リーダーの条件っぽい内容の本を十数冊ほどザッと眺めました。

驚くことにそのほとんどには、 「部下の長所を伸ばせる者」とゴシック体で書かれていました。

ふ~ん。

これらを書いた著者たちは、 本当に優秀なリーダーなのでしょうか?

十中八九、箸にも棒にも掛からない間抜けな連中だと思います。 十中八九と『東海道中膝栗毛』の作者の十返舎一九は似ている。

部下の短所を指摘して、それを修正するように指導できる人間が、 優秀なリーダーに決まっています。

例えば、一泊十数万円もする立派な温泉旅館があったとします。 眺めのいい露天風呂も部屋にあり、料理もモーレツにゴージャスです。

仲居さんの笑顔もステキで池の鯉にも品を感じるほどです。

どれもこれも素晴らしい長所ばかりです。

が、部屋の隅っこの畳にタバコの焦げ跡があったらどうでしょうか。

眺めのいい露天風呂も、モーレツにゴージャスな料理も、 仲居さんの笑顔も、品を感じる池の鯉もすべてパーです。

お客さんは、そんなところしか見ていません。 お客さんは、粗しか探しません。

いくら素晴らしい長所が10個以上もあったところで、 小さな短所が1個でもあったらすべて御破算になります。

それに気づいて、それを修正させるのが、 上に立つ者の大切なお仕事です。

長所は、いくらあっても武器にはなりません。 それが当たり前に見えてくるからです。

眺めのいい露天風呂でも一週間以上も入ってりゃ飽きるって。 ゴージャスな料理にも仲居の笑顔にも池の鯉にも飽きるって。

その上に、部屋の隅っこの畳にタバコの焦げ跡があったらどう思います?

絶対に短所(弱点、汚点)をなくすことが最優先に決まっています。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

じゃあ、タバコの焦げ跡もなかったら完璧ですよね?と、 必ず言い出す奴がいるはずです。

答えは、NO~~~!!! by 天才クイズ風

ちなみに、天才クイズとは毎週土曜日にCBCで放送されていた 東海三県限定のクイズ番組です。

タバコの焦げ跡がなかったら壁のシミか手すりのサビを探すって。 お客さんは絶えず粗探しをし続ける動物です。

間違っても神様なんかじゃありません。

なにをどうやったところで目に見えない部分で被害は発生します。 だから、それを最小限に食い止めるのが上に立つ者の大切なお仕事です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━