砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1634滴:発想力より磨くべきは集中力

半年前に一度使った切りのアロンアルファを また使おうと思って絞り出そうとすると出口が固まっていますよね。

本体を触るとグニャグニャと柔らかいのに、 出口が固まっているので1ミリも出ません。

結局、ゴミ箱に捨てて新しいのを買うハメになります。

発想力もそれとまったく同じです。

みんなすでに同じようなものを持っているはずです。 頭の中にはグニャグニャと柔らかい新鮮な発想を持っています。

ただ、出口が固まって出て来ないだけです。

その証拠に、だれかが面白い発言をすると、 「おぉ!それはいいアイディアだ」とみんな感心します。

元々の発想力がなければ「なにそれ?」となって、 絶対に同調などできません。

それなのに、なにか面白いアイディアを絞り出そうと、 みんな躍起になって発想力を磨こうと頑張ります。

それでは、時間とお金のムダです。 だって元々、自分の中に持っているからです。

どうせ磨くなら集中力です。

半年に1回しか使わないために、 アロンアルファの出口が固まっちゃっただけなんです。

私は、目の前のペットボトルや観葉植物のパキラなどを まるで写真のように鉛筆で模写します。

それがまた自分でも感心するほど上手いです。 ヤフオクで売ったろかしゃんと思うほどです。

頭の中がカーッと熱くなったり、 サラサラと小川のせせらぎのように穏やかになります。

すると、固まっていた発想の出口が、 ジワジワと音を立てて溶け出すのを感じます。

逆に、そうでもしないとなんにも出ないもん。

私のやり方がすべての人に通用するとは思いませんが、 下手に発想力を磨こうと書店で幼稚な本を買うことだけはやめて下さい。

それに書いてある発想力など、もうとっくに持っているんだから、 あとは集中力で押し出すことが肝心です。

固まった出口さえ溶け出せば、あとはいくらでも出るはずです。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

そんなことより今さっき、超お値打ちなスイーツセットを教えてもらって 注文したところです。

これでまた明日まで生き延びる悦びができたってものです。 こーいう小さな積み重ねがあってこそ、長生きができるのよね。

そして、アロンアルファは一度固まったら厄介だけど、 懐かしい木工用ボンドを思い浮かべて下さい。

白いボンドが透明の塊になって出口を塞いでいますでしょ。 それを爪で引っ掛けてペロッとめくると中には白いボンドがたっぷりです。

それが、まさにあなたの頭の中の光景です。

半年間も放っておいたので出口が固まっただけなんです。 発想力は鍛えられませんが集中力はなんとでもなります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━