砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1635滴:人格ではなく、実力がポジションの上か下か

昨日、久し振りにテレビを点けたら、 画面の右上に「アナログ」という文字が出ていました。

どう考えても安っぽい国策としか思えません。 まぁ、地デジになったらテレビを捨てればいいだけです。

だから、そんなことはどうでもいいんです。

ある番組の中で「人格者」について小難しそうなことを言っていました。

基本的に、私は人格者などいないと思っています。 少なくとも私が出会った人間の中には1人もいません。

ましてや、そこらの社長なんて色と欲のゴンゲとしか思えません。 PTA、自治、町内等々。とにかく「会長」が付けば大満足です。

では、どうして大きく見える人(人格者)がいるのでしょうか。

それは、その人が自分の実力以下のポジションにいるからです。 逆に言えば、その人が自分の実力以上のポジションに座ったら、

なんだか情けない小っちぇ人間に見えるはずです。それだけのことです。

もっと具体的に言うと、あなた自身が東横インのロビーにいるときと、 帝国ホテルのロビーにいるときとを比較すればよく分かると思います。

東横インのロビーでは態度がでかいのに、帝国ホテルでは 「英語で話し掛けられたらどうしよう。。」と思うでしょ。

岐阜の高島屋には自転車に乗ってジャージで行けるけど、 名古屋の高島屋には少なくともサンダルでは行けないのと同じことです。

その人自身の存在感や「格」がどうのこうのではなく、 置かれている&座っているポジションより

その人の実力が上か下かで小さくも大きくも見えるだけです。

人格者はいない。。絶対にいない。

44年以上も生きた中で1人も出会ったことがないってことは、 これから先も100%出会うことはないと断言できます。

ネッシーや雪男やチュパカブラと同じレベルです。

杉山課長は素晴らしい人だと思っていたのに、 杉山部長になったら幻滅した。。

それは、そのポジションには時期尚早ってことで、 その人の人格とはなんの関係もありません。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

人格者って作られた言葉だから実態がないですよね。

河童と同じです。

河童という言葉がだれかによって作られたから、 そのような生き物がどこかに生息しているかのように思われるんです。

奥が深いようなどうでもいいようなお話ですが。

月末で忙しいので、今日はこの辺で終わります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━