砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1637滴:自分の中の最も強い部分はこれだ!

今日は、自分の中の強い部分を磨きましょう!というお話です。 とは言っても、なにが強いのか自分ではよく分からないと思います。

今日は、自分の中の強い部分を磨きましょう!というお話です。 とは言っても、なにが強いのか自分ではよく分からないと思います。

そこで、第三者に「私ってどうよ?」と訊ねてみましょう。

他人が突っつくところは大体、知れています。

・あぁ。。と思うようなところ

・おぉ。。と凹むようなところ

・なにぃ!と憤るようなところ

上記の3つ以外には絶対にありません。

ウソだと思ったら、そこらのボーっとしている他人に訊いてみればいい。

あぁ。。と思うようなところは、極めて無難な褒め言葉です。 便所の蓋にもならないので無視しましょう。

それと、そんなことを言う奴は友だちでもなんでもありませんので、 来年から年賀状を出す必要もありません。50円のムダ遣いです。

おぉ。。と凹むようなところは、自分にも身に覚えがある弱い部分です。 簡単に言えば、弱点。

本来ならこれを修正しなきゃいけないのですが、 今日は、強い部分を磨くお話なのでやり過ごします。

最後の、なにぃ!と憤るようなところは、 自分の中の最も強い個性であり磨けば武器になる部分です。

相手からすれば、言われたこっちが

・あぁ。。と思うようなところは褒めている

・おぉ。。と凹むようなところは改善を促している

・なにぃ!と憤るようなところは短所だと思って打ちのめしている

はずです。

だから、言った相手が一番嫌がる部分を磨けばいいだけです。 忘れちゃいけないことは、他人は自分の利益になる部分しか褒めません。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

ほとんど「あぁ。。」と思うことしか言わないでしょうね。

「やさしくていい人だと思います」ということは、 「頼めばなんでも仕入れてくれそう」と同じです。

他人は、自分に都合のいいことしか褒めないんだって。

逆に「部長さんは、少し頑固で融通がきかないのでは…」というのは、 「コイツはしっかりしているから一筋縄では行かないな」と同じです。

面と向かって言われて「なにぃ!バカ野郎」と思った部分が、 自分にとって最も強い個性であり磨けば武器になる部分です。

目の前の相手が、ボーっとしている他人が嫌がることだけを磨けばいい。 人間、歯の浮くようなセリフでおだてられるようになってはオシマイよ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━