砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1639滴:本当のストレスの原因はたったひとつ

上場企業に勤める知り合いの課長から「離婚しても仲人に お中元やお歳暮って贈り続けるの?」と相談メールが届きました。

そんなこと知りません。

案の定、この課長は2リットルくらいストレスが溜まって、 顔面蒼白、青色吐息の状態らしいです。どっちにしてもブルー一色です。

別に写真を見た訳じゃないのでイメージで書いていますが。

毎日、カレンダーをめくるくらいまで残業をし、 家庭もボロボロになっているようです。

これだけ悩みが次から次へと重なると、 一層のこと死んでしまおうかともさえ思うそうです。

そこで、どのように生きたらよいのか?とさらに相談して来ました。

そんなこと知りません。

ただ、言えることはストレスの原因は1つしかないってことです。

それは、自分だけの時間がないからです。

上司にガミガミ怒鳴られる、奥様の口からは愚痴しか出てこない、 息子が家庭内暴力をふるう、この先の見通しがまったく立たない。

世間の連中がストレスの原因だと思っているのは、 せいぜいこのくらいなものです。

でも、人間には生きていく上での免疫があるので、 本来ならば、そんな程度のことは平気なはずです。

しかし、それを浄化する自分だけの時間がないために、ストレスという 目に見えない存在するかどうかも不確定な異物に悩まされるのです。

本を読んだり音楽を聴いたり映画を観たり。

それだけで上記に書いた程度のストレスなら、 100%消滅します。

空爆の中で生きている訳じゃないんだから。

要は、だれかに自分の時間をズッと占有されているから、 四六時中、精神的に不安定になるだけです。

上司が怒鳴っても、奥様が愚痴を言っても、 息子が暴力をふるっても、将来の見通しが立たなくても、

一日に10分でも自分だけの時間を設けるとストレスは溜まりません。

私は、なにか嫌なことが発生したら、近所のコメダ珈琲で ボーっと天井を眺めながら珈琲を飲むだけですべてチャラになります。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

ヤクザって短命ですよね。その原因をご存知でしょうか? 銃弾や殴り合いで命を落とすヤクザなんて数%もいませんよ。

ほとんどがストレスです。

敵対する組にも、警察にも、身内である親分にも子分にも、世間にも、 そして、見栄を張る自分自身にも絶えず緊張し続けています。

自分だけの時間がまったくないじゃないですか。 だから、ストレスで病気になって命を落とすんです。

逆に言えば、どんな困難や災いが自分の身に降り掛かって来たとしても、 一日にたった10分でもだれにも侵されない自分だけの時間さえあれば、

ストレスは1デシリットルも溜まりません。

これは、別に私が発見した訳ではなくて、 人間は、生まれながらにそーできているものです。

俗に言う、免疫ってやつです。

生きていく上では、いろんなことがある。 楽しいこともあれば、嫌なことも、理不尽なこともいっぱいあります。

そこで、自分だけの時間を持てるかどうか、もっと言えば、 自分だけの時間を持つことの大切さに気づいているかどうかで、

同じ一日が楽しくも苦しくも感じるものです。たったそれだけの違いです。

改めまして、おはようございます。瀬戸内弘道でした。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━