砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1643滴:TDLとUSJのその違い

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、 2009年3月期の業績予想について、

売上高を過去最高の3852億円に上方修正すると発表しました。 なんと上方修正は今期で3度目です。

経常利益も入園者数の予想も過去最高です。

本当に大不況ならだれも遊園地になんか行きませんよねぇ~。

それは置いておいて、東京ディズニーリゾート、ユニクロ、マクドナルドは 過去最高益です。

昨年よりも売上げが伸びたんじゃなくてバブル期を含めても過去最高益です。 3社の共通点は社名がカタカナということです。申し訳ありません冗談です。

1つにエンドユーザーを握っているという点です。

今の時代、エンドユーザーを握らない、もっと言えば握れない商売ではダメ。 機械を相手にした商売なんか全然ダメ。人間を相手にしないとまったくダメ。

そのことは後日、お話しするとして、例えば、東京ディズニーランドの 人気アトラクションであるスプラッシュ・マウンテンやカリブの海賊を

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに持ってきたらどうなるでしょうか?

どうにもなりませんよねぇ。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはなにをやってもダメです。

「商品が素晴らしければ売れる!」ならば、 超人気アトラクションを持って来ればあそこでも大繁盛しますよね。

でも、実際にはそうはなりません。それどころか大笑いされます。

つまり、商品なんかなんでもいいってことです。

千葉県浦安市舞浜1番地1に行けば、なにかしてくれそうな目に見えない ワクワク感がありますが、大阪府大阪市此花区桜島二丁目1番33号には

それがありません。たったそれだけのことです。

商品ではなく、信頼感だけの問題です。

100年に一度の大不況で儲からないのではありません。

あなたの会社に信頼感が欠けているから、 相手にされなくなっただけのことです。致命的です。

TDLに成り上がるか、USJに落ちぶれるかは、 一生懸命に作った&仕入れた商品の問題ではありません。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

ちなみに、TDLにもUSJにも行ったことはありません。 そっち系にはまったく興味の欠片もございません。

例えば、ライバル会社がある商品で大儲けをしています。 じゃあ、それを自社で取り扱ったら同じように大儲けできるでしょうか?

十中八九、できません。

その会社だから売れただけです。

だから、いまだにサルのせんずり(バカの一つ覚え)のように、 いい商品を作る&仕入れようとしている連中が滑稽でなりません。

TDLでは、焼き芋でも生ゴミでも売れますが、 USJでは、ハンバーガーを半値にしても売れません。

今、売上げが凹んだ原因は、商品でも大不況のせいでもありません。 あなたの会社やあなた自身にまったく信頼感の欠片もないからです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━