砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1690滴:血も涙も心も通わない小さなエール

やめたいけどやめられない状態ほど辛く苦しいものはありません。

商売のように、生活が掛かっているためにやらざるを得ない、 また、続けざるを得ないのならまだ分かりますが、

例えば、メルマガのように1円にもならないどころか、 ただ闇雲に時間を費やすだけのものなら速攻でやめるべきです。

やめたいならば。でも、やめられません。

それは、小さなエールがあるからです。

何かあるたびに「応援してますよ!」とか「頑張って下さいね」という とっても無責任な声援を善意の第三者は送ってきます。

すると、疲れたからやめようかな。。と思っていたあなたは、 「そうだわ!どこかに私を待っている人がいるんだわ!」と、

『いい日旅立ち』の歌詞のような文句が頭の中をよぎります。

絶対にいやしません。いると思っている人は、気のせいです。

また「応援してますよ!」という奴に限って、1円も払いません。

いいですか、「応援してますよ!」というのは、 現金を払ってから言うセリフです。

手ぶらで吐くセリフではありません。

応援の質は、福澤諭吉の人数で計るものです。

本当にその人を心配しているのなら、

「いくらいるの?」とか「なにをすればいい?」と聞くはずです。

今、やめたくてもやめれないあなた、小さなエールを送った奴は、 あなたがいなくなってもあなたのことなど3日も経てば忘れます。

小さなエールほど血も涙も心も通わない冷たいものはないと私は思う。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

今日は、埼玉県にお住まいの武○真○子さんからの 夜も眠れないほど悩める相談に公開返答しました。

何か深刻なお悩みがある方は、私までメールを送って下されば 腐っても答えません。

よく「陰で応援するからね」とか言いますが、 陰じゃなくて、正々堂々と太陽の下で応援しろよな!と思いますよね。

お前は薬の密売人か?と思うような言動は慎んでもらいたいものです。

おそらく今、それをやめたいけどやめられない人の多くは、 小さなエールをチマチマと浴びせられているからでしょう。

だまされてはいけません。そいつの行為は善意の悪意です。 要は、単なる厄介者です。

「何を言うんだ!私は本気で応援してるんだ!」と怒るのならば、 その大切なお方に福澤諭吉の1人でもくれてやったらどうなんだ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━