砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1703滴:コケる会社のその理由~カラスはカラス

今日と明日は、どうしてコケるの?法人・個人編で、 明後日と明々後日は、その克服方法をお伝えします。

そこで今日は、どうしてコケるの?法人(会社)編です。

今日は月曜日。多くの会社では早朝から週一の会議をやっていますね。

だから、コケるんです。

不況で商品が売れない。打つ手がことごとく失敗する。 そんなとき会社の幹部連中は、どんな行動を起こすか?

確実に会議が増えます。

すると、100%拡大路線の内容になります。絶対です。 みんなが集まって縮小路線の話など絶対にしません。

最初は、事業を縮小するつもりで集まったのに、 終わってみれば「もっと頑張ろう!」となっているはずです。

どうしてそうなるのか?

気持ちがいいからです。

複数の人間が集まれば、ちょっとでも気持ちのいいことの方に 気が向くに決まっています。

例えば、成績の悪いA君を切ろうと幹部連中が集まりました。一見、 社員を減らすという会社にとっては縮小路線の内容に思えますが、

自分以外の社員を切るというそこに集まった連中にとっては、 この上ない気持ちのいい内容なのです。

A君以外にとっては、極めて拡大路線の内容です。

だから、会議が多ければ多いほど、利権が大きい幹部連中や 役員たちにとっては気持ちのいい方へいい方へと進みます。

複数の人間が集まって会議をすると、 間違いなく拡大路線になるに決まっています。

よって、会議が多い会社はコケます。

ウソだと思ったら、対前年30%減という 縮小路線のテーマを取り上げてみて下さい。

たったの5分間も居たたまれないはずです。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

昆虫も鳥類も人間も一緒。

複数が集まれば、自分が気持ちのいいと思うことしか考えません。

その権化というか、象徴とも言えるものが「会議」です。

毎週月曜日の朝っぱらから会議をする会社に、 1社としてろくなところはありません。

「対前年15%増だ!」と叫ぶのは構いませんが、 その根拠は一体、何なの?

今の人員で増やすのは物理的にも能力的にも無理だし、 新たな策も案もないのにどうすればいいのでしょうか。

努力と根性と神風を期待したところで売上げは上がりません。

私は、昔から徒党を組んだりするのが大嫌いで、 複数の集まりを見るたびに烏合の衆と思えてなりません。

黒いカラスはどれだけ集まっても鷹や鷲にはなりません。

ってことで今日の結論、もう会議なんてやめましょうね。

しかし、打ち合わせならOKです。作業と進捗状況の確認なので。 ところが会議は、保身と拡大路線を主張するカラスの集まりに過ぎません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━