砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1707滴:ビッグヒットを狙いたい人たちへの警鐘

商売でビッグヒットを狙いたい場合。

「○○を売ろう(やろう)と思うんだけど」と第三者に言ったとき、 「おぉ!それはいいねぇ!」とベタ褒めされるものをやって下さい。

絶対にビッグヒットにならないから。

第三者が「それはいいね」と思った時点でそれはスタンダードです。

食ってさえ行ければいい人だったらそれをやればいい。 でも、ビッグヒットを狙いたい人なら、それでは鳴かず飛ばずです。

今、笑いが止まらないほど儲かっている会社の社長を見れば分かりますが、 数年前までは「あの人の考え方はおかしい」と陰口を叩かれた人たちです。

「あいつの頭、おかしいだろ」と思われているうちが華です。

「杉山さん、これどう思う?」と私に相談して、 「それはいい作戦ですねぇ~」と私が答えたら、

確実にビッグヒットにはなりません。とっくに世の中にあるって。

あなたのような小さい人間と私のような保守的でローカルな人間との間で 盛り上がったものなど山手線沿線のそこら中の店に腐るほどあるはずです。

「杉山さん、これどう思う?」と私に相談して、 「頭、いっちゃってるねぇ~」と私が答えたら、

3年後にビッグヒットする可能性はあります。

確実にビッグヒットするとは断言できませんが、 少なくともそのようになる可能性だけはあります。

2009年の世の中には、まだ存在していないから。

第三者が「それはいいね」と思った時点でそれは完璧にスタンダードです。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

それがすべてだとか正解だとか言っている訳ではありません。 ビッグなヒットを狙いたい人は、そうした方がいいと言っているだけです。

公務員型のコツコツと積み上げる人生を送りたい人であれば、 第三者から「それはいいねぇ~」と言われるものだけをやればいいです。

私は「それはいいね!」と言われたものはやりたくないです。 あまのじゃくだから。最も損をする性分です。

第三者が認めなくても、理解できるようなものは確実にスタンダードです。 和歌山県にはなくても、探せば山手線沿線のどこかにきっとあるはずです。

最後にビッグヒットを当てる奴は、間違ってもだれにも相談などしません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━