砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1708滴:PTAはお好き?

PTAが好きな社長は残念で、 PTA会長を好んでやる社長は致命的です。

私にも2回ほど話が回ってきましたが、 ンもスンもなく問答無用で断りました。

そんなこと悠長にやっている場合じゃないから。

それどころか「そんなに役員決めで奔走しなきゃいけないものなら、 組織自体をなくせばいいのに」とさえ言いました。

みんなが嫌がっているんだから。

ところが、中にはそれを好んで引き受ける人々がいます。

そう、小さな会社の社長連中です。

好きなんですよねぇ。。正確に言うと、社長だから好きなんじゃなくて、 そーいうのが好きな人の多くが社長になっているというのが正解です。

しかし、会社経営をしっかりやらなきゃいけないのに、 PTAどころじゃない状態なのに、どうして好んでやるのでしょうか。

答えは、会社が上手くいっていなから、社員が言うことを聞かないから、 PTAの大人の集まりに逃げているだけです。

1つの目的を持った集団の方が扱いやすいからです。

ここでおさらいですが、私は、PTAの役員になることがダメだとは 一言も言っていません。

PTA会長などの役員を好んで引き受ける連中が、 非常に残念で致命的だと言っているだけです。

当然、嫌々ながら引き受けざるを得ない人たちもいます。 その方々を否定してはいません。むしろ大切にしなきゃいけない人です。

好んでやる人望も給料袋も薄い社長連中のことを否定しているだけです。

そんなことやっている場合じゃないだろうに。

そして、そんな社長の会社の業績は、例外なく↓続けています。

そりゃそうです。会社経営が上手くいっていない社長ばかりが、 好んでやっている訳だから。そこらのおばさんたちと賑やかに。

PTAの中で君臨する前に、自社の中を取りまとめることの方が先決です。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

カラオケボックスの中の校長先生は、 ほぼ人格がありません。

よほど日頃から抑うつされているというか、 鬱憤が溜まっているのでしょう。

ほとんど合コンに近い状態だよ。

と、ちょっと前にPTA会長をやっていた私の知り合いが言っていました。

そんな連中と一週間に3回も遊んでいたら、 自社の業績も下がるし資金繰りにも苦しむだけです。

「まぁ、ボランティアでやるか。。。」ならいいですが、 「やりたい。俺を選んで欲しい」という社長は残念です。

合コンに逃げるんじゃない!他にやらなきゃいけないことは腐るほどある。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━