砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1716滴:唯物論に徹する

まったく儲かっていない社長! あなたはどうしてそんなに儲からないのでしょうか。

答えは超簡単。

儲けようとしていないからです。

「え?そんなことないよ」とおっしゃいますが、 お金=すべてだと割り切れますか?

割り切れませんよね? だったら、儲けようとしてないのと同じことです。

商売は、まず唯物論があってこそ成り立ちます。

唯物論とは、すべての根源を物質と考え、精神の実在を否定することです。

要は、みんなで心を1つにして頑張ろう!とかトイレ掃除で心を磨いても 1円にもならないということです。

ましてや、ボランティア精神なんて愚の骨頂です。お金が腐りそうなほど 有り余っている人だけがボランティアをすればいいだけであって、

その他の一般人はボランティアを受けなくてもいいようにすることの方が 大切です。

あなたはヒドイことを言うな~!と思う奴は、 明日から仏門にでも入れ!

言っておくけど、仏門の世界でもお金次第よ。

トイレの便器と一緒に心を磨く社長、ボランティア精神旺盛な社長の 考えていることは容易に分かります。

今、こんなに波が高いけど、遥か彼方の水平線を見ると一直線に美しい。

あの沖合いへ行きたい。。と思っているはずです。

断言しますが、遥か彼方の水平線は遠目に一直線に見えるだけで、 近くに行けば、沖合いはここよりもっと波が荒れているはずです。

社員研修をやる暇があったら、お金儲けのコツを学びましょうよ。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

非営利団体のNPO法人でも利益を上げないと運営が続きません。 ましてや、営利団体の会社が利益を上げないで一体どうするのよ?

と私は思う。

社長は、お金が大好きです。 しかし、お金儲けは悪だと思っています。

これ如何に。

100歩譲って、心の友だちは居るかも知れませんが、 1円も発生しないお客さんは間違っても存在しません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━