砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1719滴:金鳥の夏:すくすく育つボウフラたち

熱帯魚のグッピーは、カダヤシ目カダヤシ科グッピー属に属する魚です。

カダヤシ=蚊絶やし。可愛い姿をして実に恐ろしい正式名です。

カダヤシとは、もともとは北米原産の小さな魚ですが、蚊の幼虫である ボウフラを捕食するため、90年以上も前に日本へ持ち込まれた外来種です。

蚊を絶やす魚。この魚が爆発的に増えて蚊がいなくなると困るのが、 金鳥。

金鳥は、蚊などの害虫を退治するための製品を開発し販売しています。 夏の夜の正義の味方です。

でも、蚊を絶やすことは絶対にしません。

成虫の蚊を殺すのであって幼虫のボウフラを殺すことはありません。 そうでないと商品が1つも売れないからです。

もっと言えば、養殖場でボウフラを繁殖させて、 この世にたくさんの蚊を蔓延させた方が確実に儲かります。

みなさんが困っている蚊を駆除する製品を作るんだ! この世から害虫を撲滅させたい!

だったら、ボウフラの段階で駆除した方が早いです。

大義名分で叩く対象があると儲かります。 世間がとっても困っている憎き叩く対象。

しかし、それを根絶やしにしてはいけません。 とってもとっても大切なお金儲けの源泉です。

みなさんの会社は、そんなボウフラのような大切な存在を 手放すことなくちゃんと抱え持っているでしょうか。

大切に育んで下さい。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

コンピュータ・ウイルスからPCを守ったり、駆除したりするソフトが 腐るほど出回って、それらのメーカーは大いに儲かっています。

メーカーは、コンピュータ・ウイルスを親の仇のように言っていますが、 それを根絶やしにしようなどとは小指の先ほども思っていないはずです。

だって、1円も売り上げが立たなくなるからです。

アスクルでは、まだマスクが品切れ中です。

大騒ぎのインフルエンザ。本当に困ったものです。でも、それで オイルショック時のトイレットペーパー並みにマスクが売れたのも事実です。

これがいい、あれが悪いと言っている訳ではありません。 必要悪が大切なんだとも言っていません。

世間に悪でも、その会社にとっては必要なものがあるということです。 多大な利益を発生させる作業とは、すべからくそういうものなのです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━