砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1739滴:上司の弱みを握れ!

昨日、3日前にリストラされたばっかの男性と話していました。

こっちは忙しいので、あまり関わりたくなかったのですが、 「どうしても…」と言うので仕方ないからちょっとだけ話してやりました。

そこで思ったのは、みんな一生懸命に会社にとって 必要とされる人間になろうとしているということです。

世間では、それはとっても当たり前のことのようですね。

だから、いざとなったらクビを切られるんです。

いいですか。仕事ができるから会社に居られるという訳ではありません。 最初から仕事ができない奴は、会社には入れません。

そこそこできる人間が、さらに必要とされる人間になろうと頑張ります。 そして、その会社にとって不可欠な人間となりました。

3年後。必要とされなくなったからクビを切られます。

その会社にとって必要不可欠な人間になればなるほど、 クビを切られるリスクは高くなるに決まっているじゃないですか。

では、まったく必要とされない社員でいいのか?

そんなもんいい訳ありません。

だから、上司の弱みを握ることです。

いいですか。あなたの目的は、1日でも長くその会社に在籍することです。

どうして営業成績を上げるために頑張るのでしょうか? 1円でもたくさんの給料をもらうため?

いいえ、1日でも長くその会社に居たいためです。

だったら、必要とされる人間になるのではなく、 敵に回すと怖いと思われる人間になることです。

そのためには、人事権を持つ上司の弱みを握ることが最高です。 しかし、そう言うとみんな核心的な弱みを握ろうと頑張ります。

例えば、会社のお金を横領しているとか、部下のOLに手を出したとか。

そーいう奴は、2時間ドラマだと最初の10分以内で殺されます。

であれば、どのような弱みが理想的なのか。

それは後日、気が向いたらお話します。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

まぁ、偏差値58くらいの弱みがベストでしょうね。

横領とか部下に手を出したというのは偏差値65以上。 なので、あっちじゃなくてこっちにとって致命的です。

あまりにデンジャラスな人間は、確実に抹殺されます。

でも、自分の手を汚すまでもない存在であれば、 まぁ、飼い殺し状態にしておけばいいかと相手は思います。

飼い殺し。理想的ですよね。 会社に行きさえすれば、25日に給料がもらえるんだから。

寸止めが肝心です。

2時間ドラマの中で恐喝して逆に殺されるのは、 偏差値70くらいの弱みを握った奴ばっかです。

呼び出されたからといって、なんで1人で東尋坊へ行くのよ? 絶対に崖から突き落とされるに決まってんじゃん。

と、みなさんも火サスを観てはテレビに向かって叫びましたよね。

でも、それと同じことをみんなやろうとしているのです。

会社員時代の私は、偏差値56程度の弱みを握るように心がけました。 しかも、単品ではなく複数を。

致命的な1つより、嫌な奴だなぁと思われるコンテンツを 複数持っていた方が心理的な威圧を掛けることができ、尚且つ安全です。

私は一体、何を書いているのでしょうか。

とにかく、必要とされる人間になるのではなく、 敵に回すと怖いと思われる人間になりましょう。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━