砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1744滴:wantsか、needsか

今までに何十もの倒産&破産した会社や社長を目の当たりにしてきました。

商売のやり方がまずかったのは言うまでもありませんが、 それ以上に致命傷となったのが、お金の使い方。

今、大いに繁盛している会社の社長とはそんなに使い方が違うのでしょうか。

両者ともお金は結構、使います。

それなのに、倒産してなくなる会社と繁盛し続ける会社の 2つに分かれてしまいました。なぜ?

その答えは、超簡単です。

倒産してなくなった会社の社長は「欲しいもの」を買った。 大いに繁盛し続ける会社の社長は「必要なもの」を買った。

それだけの違いです。

両者とも同じくらいの金額を使っています。

ただ、その中身というか、どうしてそれを買ったのか?という 動機の質の問題です。

ベンツ、クルーザー、自社ビルなどの欲しいものを買う。

キンキンに冷房が効くエアコンなどの必要なものを買う。

たったそれだけの差です。

世の中は、いくらお金を使ったところで、 それが必要なものなら絶対に悲しい末路にはなりません。

今、とっても悲惨な人は、欲しいものを買ったからです。

間違いありません。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

ゴルフ会員権が、ひるがの高原の別荘が本当に必要なものか?

今までに見たこともない預金通帳の残高を確認したために、 欲望のままに不必要なものを買いあさった挙句、この有様です。

それが本当に必要なものだったら、 こうはなっていません。

単に我欲を満たすためだけに費やしたお金と時間は、 空しさしか生み出しません。

手の中のすべては失うのに。

今、あなたが手にしているものは、 wantsか、needsか、一体どっちの動機だったでしょうか。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━