砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1754滴:そこじゃあ~ない!

saikinn,yokuomoundesuyonele.

あ、失敬。

最近、よく思うんですよねぇ。(「ぇ」は、l+eで変換)

何か問題が起きるじゃないですか。その問題を解決する能力は、 どいつもこいつもそう大して差はないんじゃないかと。

では、どうして物事が上手くいかない連中が、 こんなにも多いのでしょうか。

それは「そこじゃあ~ない!」からです。

要は、問題にするポイントが12cm以上もズレてんです。

それに類似する実際によくある具体例を1つ挙げますと、

つい先日「杉山さん、今日の一滴だけど、そーいう奴いるよねぇ」と、 感慨深げに言う○田○○夫さん。

私は心の中で「お前のことじゃ」と呆れてしまった。

まったく自分のことだと気づいていません。

なので、コイツに何を言ったところで糠釘(ぬかに釘)じゃん。

それと同じことです。

雪が降る寒い夜にマッチを売る1人の少女Aがいました。 少女Aは「辛いよぅ。」と漏らしながら泣いていました。

そこに容姿が端麗でビールも麒麟淡麗をこよなく愛す杉山B型さんが、 「どうしたの?」とやさしく訊ねました。

すると、少女Aはスッと顔を上げると「腰が痛い」と言いました。

「そこじゃあ~ない!」

マッチが売れないからだし、マッチが売れないと帰れないし、 帰ったところで酷い仕打ちをされることが辛いんでしょうよ。

腰が痛いから辛い訳じゃないでしょうに。

でもね、このシチュエーションでも 平気で「腰が痛い」と言う連中ばっかです。

目の前の海老蔵、海老助、海老太郎が騒いでいますのでまとめます。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

問題解決能力は、個人差があると言っても 天と地ほどの差はないと思います。

決定的な差が出ちゃうのは、 問題じゃない部分を問題と勘違いすること。

本当はそこが大きな問題なのに、 本人だけが気づいていないこと。

要は、そこじゃあ~ない!ということです。

ずーゆーあんだーすたんど?

いい加減、私のアンダンテのペースについて来てもらいたいものです。

アンダンテって一体、どのくらいの速さなのでしょうか?

それを知っている人は、イチイチ答えなくても結構です。

蚊に刺されたら痒い部分は分かりますよね? なのに致命的な部分は分からないようです。

蚊に刺されたほどにも感じないんじゃなくて、 蚊に刺された部分しか感じないんじゃないの?

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━