砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1755滴:換金力

ちょくちょく登場する京都大学を出てバスの運転手をしている男性と カンバセーションをしていて「あぁ。。」と気づいたことがあります。

とりあえず、言っておきますが、私はバスの運転手という職業が どうのこうのとは1cmも思っていません。

合法的な詐欺師でも認めるくらいです。 合法的な詐欺師がいたらのお話ですが。

何度も言うようにどんな職業でも福澤諭吉の顔の色は変わりません。 イチイチこーいう前書きを書かなければいけないご時世に腹が立つ。

彼は、とっても勉強ができました。

彼本来の能力を活かし切れていないと思っていました。そして、それは キャッシュポイントが明確じゃないからではないか?と思っていました。

キャッシュポイントとは、これで銭を稼ぐ!という部分のことです。

でも、それは間違っていたのでスイカ、カエル、ルビーの指輪。 (みなさんも「ルビーの指輪」からしりとりを始めてください)

幼い頃から勉強ができる、またはできた人は、

情報を集約する力、それを分析する力、最後に検証する力は長けています。

何度も言うように長けているは「ながけて」ではなく「たけて」です。 イチイチこーいう読み仮名を書かなければいけないあなたに腹が立つ。

しかし、1人で生きていく上での肝心の能力がありません。

それは、換金する力です。

致命的ですよね。ただ、それは1人で生きていく場合です。

だれかにすがって生きていくなら、それなりのキャッシュポイントさえ 小さく設けておけば食ってはいけます。

だから、自分は高学歴だけど換金する力がないと薄々感じている人は、 得意の記憶力を活かして官僚(公務員)になるか士業(弁護士)に就くか、

最低でも上場している(できれば外資が入っていない)大きな会社に 勤めるしかありません。そこでは換金する力は、ほとんど必要ありません。

ただ、それにしてもキャッシュポイントだけは絶対に必要ですが。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

私より高学歴で優秀な人は、滅多にいません。 ここ神田町2丁目に限っては。

全国レベルで見ると、4723万人くらいはいるかも知れません。

その場合、理系バカの高専卒を私よりも上と見るか下と見るかが 大きな問題となります。

だから、そんなことはどうでもいいんです。

だったら、換金するきから、きから?? 失敬、力の打ち間違いです。

その換金する力は、どうすれば備わる&磨かれるのでしょうか。

無理です。これは、持って生まれたものなので、 後天的にどうのこうのとはほとんどできません。

だったら私はどうすればいいの?と嘆くほど、 あなたは高学歴ではないはずです。

換金力がない人は、まずはキャッシュポイントだけ レーシック手術した直後のように明確にしましょう。

レーシック手術とは、説明するのも嫌なくらい私が100%拒む手術です。

今朝、やっと晴れたので曇ってくる前に軽く散歩ります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━