砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1757滴:地球レベルの信賞必罰

まだまだ景気は回復せず、政局も混迷している今日この頃、 いかがお過ごしでしょうか。

ここ岐阜は、すこぶる快晴です! 蝉もここぞとばかりに鳴きまくっています。

ウソか本当か分かりませんが、今は100年に一度の大不況です。 それってとっても珍しいことですよね。

100年に一度しかやって来ない貴重なものだから、 あなたが妖怪でもない限り、生きている間には二度と遭遇できません。

個人的にはバカバカしくて、まったく興味がなかった先日の皆既日食。

蟻のように一箇所に集まって、ボーっと口を開けながら お天道様を見上げようとしたけど残念ながら雨でしたね。

大爆笑です。

あの皆既日食が毎月のように起こったらだれも興味を持ちませんよね。 46年ぶりに発生した珍しい現象だから猫も杓子も口を開けるんですよね。

でも、たかだか46年ぶりじゃないですか。

今回の大不況は100年ぶりです。

もう生きている間には遭遇できないような大不況にめぐり会えたんだから、 嬉しい&ありがたいとは思っても、残念だなんて思うのは失礼なお話です。

いくら望んでも、このような大不況はあと一世紀先まで訪れてくれません。

世界のトヨタがこれだけ苦しむ姿を見ることができるのも、 そうはありません。

社員にボーナスを支払うとき、どう言いますか?

「やった者には1円でも多く、やらなかった者には少し減額した」と、 業績の低迷を社員のせいにしてここぞとばかりに言うじゃないですか。

それを信賞必罰と言います。

今、地球レベルでそれを試されているだけです。

やればだれでも成功するような安直でバブリーな時代ではなく、 脳ミソに汗を掻いてやった者だけが成功するまともな時代です。

会社単位で信賞必罰を試されているだけじゃないですか。

そこの君、そうは思いませんでしょうか?

だったら「ギャーギャー騒ぐんじゃねぇ!」と心から私は思います。

調子のいいときは「キャーキャー」騒いで、 それが悪くなると「ギャーギャー」騒ぐ。

さかりのついた猫以下ですね。

いいも悪いもすべて滅ぶような戦乱の世はまったくゴメンですが、 いい種を守るための正当なバトルロワイヤルは心から大歓迎です。

それを本当のエコと言います。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

私が営業マンだったら「100年に一度の大不況ですから」と言います。 上司から「どうして売れないんだ!?」と叱責されたときの言い訳です。

とっても便利な文句です。

さらに「あのトヨタが営業赤字を出したんですよ」と畳み掛けると、 もう上司はなにも言うことができません。

バッカじゃないの?と思いますが。

トヨタは、絶対に潰れません。国が世界が地球が潰しません。

吹けば飛ぶようなあなたの小っちぇ会社は、民事再生法の適用にも 値しない会社なので、ンもスンもなく速攻で破産となります。

マウス片手のタコ社長さんよ。 いつも社員に向かって「信賞必罰だ」って言ってんじゃん。

だったら、あなたの会社もそれとまったく同じことでしょ。

時代に試されていると思えば、空に向かって唾を吐くこともなかろうに。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━