砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1761滴:取れる責任と取れない責任

基本的に私は、一切責任を取りません。

というか、お聞きしたいのですが、 取れる責任って世の中にありますでしょうか?

ないですよね?

仕事で、事業で、人間関係で上手くいかなかったとき、 それがあなたのせいだとしたら、どう責任取りますか?

首を吊る? 腹を切る? 会社を辞める?

ま、どれを選んだところで責任を取ったことにはなりません。

だから私は、何をするにしても、 最初から責任など取らないと明言しています。

だって、取りたくても取りようがないんだから。

ちょっと振り返ってご覧なさい。

責任の取り方のほとんどは、半分違法っぽいものばっかです。

だから、簡単に「責任を取ります」などと言ってはNGです。

何をやっても殺されることはないので、 とにかく無責任な人間になりましょう。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

私の好きな言葉に「タダ、拾う、もらう」というのがあって、 嫌いな言葉に「努力、忍耐、根性」というのがあります。

正確に言えば「努力、忍耐、根性、責任」ですが。

前にも言いましたが、私はしばしば「ひとでなし」と言われます。

「あなたって本当にひどい人間だね」とすすり泣きながら、 罵られたことも多々あります。

でも、ソフトバンクいや、auいや、どこも痛くないから平気です。 まったく血も出てないし。

とりあえず、人間と言ってくれただけでもとてもありがたいです。

取れる責任、ありますかね?

ないのなら「責任を取ります」という方がひどい人間だと思います。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━