砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1768滴:止められない止まらないは、地獄の神田町1丁目

毎日のように芸能界の薬物汚染がどうのこうのと騒いでいますが、 それとまったく同じことをやっている社長はそこら中にいます。

お酒を止められない=覚せい剤を止められない タバコを止められない=大麻を止められない

まったく同じじゃないですか。 違法かどうかの違いだけです。

それが違法か合法かは、その時代にそこにいる一部の人間が 決めただけのことです。

現に今でも大麻が違法ではない国は存在します。

涼しい朝っぱらから何が言いたいのかというと、

やってはいけないことに手を出してはいけない!ということではなく、

止められないんだったら最初から手を出さない!ということです。

Q:どうして会社は潰れるの?

A:それはね、借金の返済ができなくなったからだよ。

借金って違法ですか? 違法じゃありませんよね。 違法だったら、あなたは今頃、獄中にいますよね。

では、どうして返済ができなくなるのでしょうか?

一度、借金をしたら次からそれが当たり前(平気)になるからです。

ですよね? それを専門用語でマヒと言います。虫刺されにはムヒ。

ほっほぉ~♪と笑顔でこれを読んでる諸君。 お前らのことじゃ。

タバコ(ニコチン中毒)もお酒(アルコール中毒)もまったく同じこと。 止めようと思ったときに止められないんだったら最初から手を出すなよ。

それが分かっちゃいない、できない奴がコケるだけです。

やっちゃったことは仕方がありません。更生に努めるだけです。

しかし、止められないことに一度でも手を出したら終わりです。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

私はね、いい加減な人間だとかひとでなしだとか言われていますが、 「これ、手を出したら止められないだろうな」と思うことには一切、

手を出しません。今日までの人生の中でたったの一度もありません。

だって、破滅するもん。

まぁ、幸か不幸か特別天然記念物並みの飽き性なので、 それが幸いしているかも知れません。

直情型&激情型の極めて分かりやすい人間なので、気がついたら 血のついたナイフを持って立っているタイプではありますが、

そんな私でも、止められないことには一切、手は出しません。

だから、そんな私が成功するかどうかは分かりませんが、 破滅型の失敗はあり得ません。その前に自制できるので。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━