砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1774滴:1人前を最後までしっかり食い切れ!

男性社長と女性社長が如実に異なる部分をお話しましょう。

まず、生理現象として隠しようのない食事風景を見れば分かります。 食事を取る姿を見れば、大体のことは分析できます。

基本的に、男はバイキング形式が嫌いです。椅子に座っているから 「注文を聞きに来いや~! by 高田延彦風」と絶対に思っています。

ところが一方の女性ときたら、まぁ~食べ放題のランチバイキングや 何十種類ものてんこ盛り状態のスイーツがお好きです。

要は、男はあてがいぶちの1人前を食べ切りたい習性があり、 女はそこら中のプレートからつまみ食いたい本能があります。

私も思うんですが、面倒臭いのよねぇ。 目の前に「はい、これ」とあてがってくれた方が楽です。

ショッピングでもそう。最初に入ったお店で買うのが男。 最初は最初、次のお店はもっと安いかも知れない♪が女。

とすると、社員の扱い方もそれとまったく同じです。

男性社長は「こいつを1人前になるまで使い切る」という感じですが、 女性社長は「この子はここ、あの子はあの部分ね」というように

社員それぞれが持っているパーツを使おうとします。

一見、合理的なように思えますが、確実に長くは続きません。 日本の小さな会社は、基本的に浪花節じゃないと続きません。

DNAレベルで浮気性なのは、まず間違いなく女の方です。

じゃなければ、1人前を最後までしっかり食い切りやがれ!

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

私も昔から「あてがいぶち」というのが大好きで、 そのせいか「給料の中で暮らす」という性分なのでしょうか。 ↑ この場合は「?」は要りません

僕ってステキですか? という場合は「?」は必要です。 これが分からない日本人が多いので、ちゃんと身に付けるように。

最後にまとめますと、女性社長は間違いなくダメです。 生まれながらにして人を使う能力が欠落しているので、

どうしても起業したいのであれば同性の社員を使うか1人でやることです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━