砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1791滴:場数の意味

私が口内炎を発症する理由は明らかで、それは過剰にせっかちだからです。

ビタミンなどの栄養不足ではなく、熱いものを熱いうちに口の中へ入れ、 とにかく早く胃に送り込もうとガツガツ食べるためにヤケドをしたり、

自分の奥歯で口の中の肉をガキッと噛んでしまうからです。

日常茶飯事です。

だから、こーいう性格というか性分だから、とにかく練習が大嫌いです。 あんなもんいくらやっても時間のムダとしか思えません。

でも、そんな時間のムダだけで人生を終える人間は腐るほどいます。

特に日本人は下積みとか練習とかが美徳に思えるほど好きな人種なので。

ゴルフの打ちっ放し場で毎日1000球打ったところで、 1cmも上手くなる訳がありません。

バットを持って自分の部屋でいくら素振りをしてみても、 飛んでくるボールには当たらん。

10枚の瓦を素手で割ってみても、 背後から後頭部にケリを一発食らったら簡単に死ぬ。

まぁ、どれも当然のことばかりじゃないですか。

でも、こんなことばっかやって「場数を踏まなきゃ」と喜んでいます。

いいですか、場数とは実践だけをさすのであって、 練習の「れ」の字など1つもカウントされません。

もっと言えば、練習したいなら本番を数多くやればいいじゃないですか。

そうすると時間も経費も2分の1に短縮できるし、 気味が悪いほどその腕も上達するはずです。

明けても暮れても「儲からん、不景気や~」と嘆いているバカ社長。

バッターボックスに立たないと白いボールは飛んで来やしませんて。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

練習、大嫌い。

かけがえのない貴重な人生の1分1秒を いたずらに遣って終わるだけの空しいものに思えて仕方ありません。

オギャーと生まれてから本番しかないと確信しています。

なので、回り道とか下準備とかいう発想は、私の中にはありません。

すべて実践。

自動車学校でも教官に「仮免の意味が分からない」と言ったら、 見事に落とされました。

今でもその教官の顔を油絵で描けるほど鮮明に覚えています。

そんなことよりも今日は健康診断で採血するので、 緊張で昨晩からほとんど眠っていません。

本番一発で注射針が無事に刺さることを今から祈っています。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━