砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1799滴:●●●よりも●●○●のほうがいい

サラリーマンの諸君、無意味な3連休でちょっとは癒されましたでしょうか。

え?何ですって?全然聞こえませんよ。 そうそう、まったく癒されませんよね。

それどころか、かえって今日がアンニュイと言うかヘヴィなはずです。

ちょっと前までは、10月10日が体育の日でした。それが正解です。

ところが、サラリーマンの気持ちも感情も理解できない多くの議員が、 ムダな経費と時間を費やして国会で訳の分からない休日を設けました。

無理矢理に3連休やシルバーウィークを作るその理由が分かりません。

いいですか、サラリーマンからすれば、無意味な連休よりも 飛び石の方が心も体も遥かに癒されるものなのです。

例えば、ほとんどのサラリーマンは、

●●●○○○○●●○○○○○ (1)土日月火水木金土日月火水木金 よりも、

●●○○●○○●●○○○○○ (2)土日月火水木金土日月火水木金 のほうが絶対に嬉しいはずです。

(1)は、連休明けの火曜日がかなり辛いですが、 それ以上に、連休最後の月曜日がたまらなく空しくなります。

きっと『世界まる見え!テレビ特捜部』を観ながら涙ぐむはずです。

(2)は、週中が休日なので、その前の2日間は「ま、水曜が休みだから ボチボチやるか」となり、休み明けの木曜日は「あと2日だけ頑張れば、 土日になるから」と心も体もテキトー路線でゆっくり走れます。

この繊細な気持ちがお前らには分からんのか!と、 私は声を大にして叫びたいともまったく思わない。

だって、個人事業主になっちゃったから♪

今ではお盆もお正月も関係なく、年中無休で働いてます。 今日が何曜日かも分かりませんし、興味もございません。

喫茶店でゆっくりランチを取るサラリーマンを目にすると、 「働け!便所蜂」と心の奥の方で叫びまくっております。

ただ、サラリーマンの心の内をのぞき見、代弁してあげれば、

●●●よりも●●○●のほうがいいに決まっています。

●●○●○●●○○○ 贅沢を言えば、月火水木金土日月火水 がベストです。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

Gmailをお使いのみなさま。今回は、ちょっと列がズレたかも知れません。 そうだとしたら、Gmailを使うあなたが悪い。

私は、Gmailが嫌いです。だから、転送メールをバンバン送って、 容量が100%に達して使えなくなるように溜めまくっています。

現在、たったの22%。貯金と同じようになかなか溜まりません。

バカの一つ覚えみたいに連休を増やせば、 サラリーマンが満足するとでも思ったら大間違いです。

それどころか、かえって出社拒否に陥る人間を多発させるだけです。

放って置いたらだれも何も言ってはくれないので、自分で言い切りますが、 私ほど社長とサラリーマンの両方の気持ちが分かる貴重な人間はいません。

絶滅危惧種に追加されてもいいくらいです。

それでは、国民健康保険料が残高不足で落ちなかったようなので、 仕方がないから散歩のついでに十六銀行まで納めに行って来ます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━