砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1807滴:OB会名簿を作ってみよう!

今までに何人の社員が辞めたでしょうか。いや、 何人の首を切ったのでしょうか。

かなりの数だと思います。

今、社員数が10人の会社でも、これまでに30人くらいは その会社に籍を置いたのではないでしょうか。

その名前をズラッと紙に書き出して下さい。さぁ、書き出しなさい! そして、1人ひとりの顔を思い出すのです。さぁ、思い出しなさい!

どうでしょうか?

キョーレツなメンバーですよね。野球で例えるなら、 バントが上手い奴、長距離ヒッター、確実に盗塁が狙える奴。

そんな凄い連中が揃っていませんか?

バントが上手い奴と長距離ヒッターは互いが顔見知りではありません。

同じ会社に籍を置いたことがあっても、 その時代を一緒に過ごしませんでした。

しかし、すべてのOBを知っていて、尚且つそれらの首を切ったのは、 社長です。

直属の上司との折り合いが上手くいかなかったのが原因かも知れませんが、 そうしたところで、切らせたのも切ったのもあなたです。

超もったいないですよねぇ。。

福本とマーチンと掛布と松岡弘を切ったのは社長です。 いつの時代の選手や?と思ってしまいますが。

一度、社長自らOB会名簿を作ってみてはどうでしょうか。

去った・切った社員を思い返すのは辛く苦しいことですが、 「今、こいつらが居てくれたら…」と確実に思うはずです。

そして、その連中に引導を渡した張本人は社長、あなたです。

さぁ、思いっ切り後悔しなさい。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

「いい人材がいない。募集しても集まらない」とはいかに。

今までに1億円プレイヤーが在籍したじゃないですか。 それを切ったのはあなたです。

A社員とB社員が同じ時代に在籍したら素晴らしいコンビになった。 でも、同じ時代に居なかったからそれぞれの良さを見出せなかった。

それは、社長の眼力不足。

ダイヤモンドとルビーとサファイアが一度に手に入ることはありません。

日々、ダイヤモンドを磨きながら、ルビーやサファイアが 訪れるのを待つんじゃないですか。

う~ん、まったくヤル気がなかったけど、 それらしいことを話せる自分に今、酔ってます。

社長、かなり辛いでしょうがOB会名簿を作ってみましょう。 自分がいかに「人が使えないか」が如実に分かると思います。

どうしてそいつを切ったのか?

使いものにならなかったから?成績が悪かったから?

いいえ、自分(社長)の器では使いこなせなかったからです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━