砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1810滴:利益を生まない追い焚き発想

私は、肌を刺すような一番風呂が大好きですが、 やむを得ずそうでないときもたまにはあります。

しかし、家族といえども、だれかが浸かった後の湯に入るのは、 なぜか負け犬になった気分で抵抗があります。

そこで、私はどうするか?

追い焚きをせず、新しい熱い湯を速攻で入れます。

追い焚きという機能自体が私には考えられません。

そこで、本題に入ります。何か新しい発想を考えるときもそう。

今、頭の中に沈殿しているものを熱してかき混ぜたところで、 出てきません。それで出てくるならとっくの昔に出ています。

熱した新しい湯を上からガンガンに注ぎまくらないと、 使える発想など浮かんできません。

そのときにやらなければならない大切なことは、 栓を抜くということ。

器の容量は変わらないので、いくら新しい湯を注いでみても、 下から古い湯を抜かなければ溢れる分だけもったいないです。

栓を抜き、下から古い沈殿物を落としてやらねば。

また、これは新たな発想を考えるときだけに言えることではなく、 社員の活性化にも大いに使える考え方です。

新しい血を入れたいならば、古い血を抜かなければNGです。

そのメンツだけで画期的なアイディアを出そうと頑張っても、 無理。それができるならとっくの昔にやっています。

今いる人材を使ったり、今ある脳ミソで考えたりしても、 所詮、出てくる言葉は「○○でいけると思います」です。

「思います」という言葉を使った時点で終わっています。

追い焚き発想は、確実に利益を生みません。一番風呂にゆっくり浸かるか、 栓を抜いて、新しい熱い湯を上からなみなみと注ぎこむかのどっちかです。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

昨日、血液検査の結果を聞くために小島医院まで行きました。

先生曰く「突っ込みどころがないほど完璧です」と。

血圧の上が112で、下が72。中性脂肪は84。 肝機能のGOTが17で、GPTが16で、γ-GTPが28。

ヘモグロビンは4.4%で、尿酸値は5.7です。

しかし、リットル単位で糖分を摂取しているんですけどねぇ。。

ちょっとビビりそうな数値を目のあたりにした私が、 「以後は気をつけます」と言うシナリオを描いていたのに。

それが、このペースで糖分を摂取しないと逆に数値が悪くなるような 正反対の恐怖感が芽生えてきました。

みなさんが「甘いものをよく食べるんですね」と思うレベルに、 30を掛けたくらい食べます。

ビールと一緒に、井村屋のゆであずき缶を余裕で2缶飲めます。 このペースで生き続けるのも結構、キツイものがありますねぇ。。

私は今、なぜ内蔵レベルでカミングアウトをしているのでしょうか。

新しい血を注ぎたいなら、まずは古い血を抜くことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━