砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1823滴:所詮、二者択一の延長線上

明日から12月。来年の計画を立てている人も多いと思いますが、

っていうか、私は今年の夏から立ててます。

きっと小難しい計画を立てているのではないでしょうか。 見た目にカッコいい計画と言いますか。

今、私が確実に言えることは、

今年できなかったことは、来年も絶対にできない。

これだけ大不況と騒がれている昨今、またそれを実感している最中でも、 まったく実現できなかったということは、来年も確実にできやしません。

来年は、さらにもっと8L級にビッグ不況となります。

では、どうすればいいのでしょうか?

今までの人生の中で、1から自分で考えてやったことなど たったの1つもありませんよね?

降り掛かってきた問題を解いたか、それから逃げたかだけですよね?

そうです。1から自分で考えてやったのは、 歴史上、エジソンとドクター中松だけです。

一般ピーポーは、二者択一しかあり得ません。

それを解くかそれから逃げるか。それをやるかやらないか。

朝、目覚めたら歯を磨くか磨かないか。パンを食べるか食べないか。 電車に乗るか乗らないか。上司に挨拶をするかそいつから逃げるか。

二者択一からすべての事は始まっています。

だから、計画なんて難しいものでもカッコいいものなんかでもありません。

目の前にあるパソコンのキーボードを叩くか叩かないか。 斜め左にある電話の受話器を取って掛けるか掛けないか。

たったそれだけのことじゃん。でも、それができません。

連立方程式のような解けるか解けないか分からないような 小難しい計画を毎年のように立てているから毎年できないだけです。

他人に見せるものではないんだから。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

もっと激しく書きまくりたかったのですが、 鼻の表面にデキモノが発生し、痛くて集中力が散漫です。

ニキビケアのプロアクティブでも買ったろかしゃんと思うくらい痛いです。

なんでも上手く行く人は、歯磨きからスタートしていると思うんですよね。

まったく躊躇なく歯を磨くことができる人は、 どんなケースでも決断と実行が早いということじゃないでしょうか。

すべては二者択一なので。

そんなことを思いながらも鼻の頭が気になって仕方ありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━