砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1826滴:弱者と怠け者

どうやら今は緩やかなデフレ状態らしいですが、 そんなことは随分前から始まっていました。

デフレ。お金の価値が高くなる。つまり、持っていれば持っているほど 放っておいても価値が高くなるために世間では消費活動が鈍くなります。

また、物の価値が下がるためにそれに比例して給料も下がる。すると、 さらに物が売れなくなり、昨日よりも景気は落ち込んでしまうのです。

これを終わりなきデフレスパイラルと呼んでいます。

あ、今日はそんな話をするつもりではありませんでした。

一昨日か昨日のテレビ番組をボーっと眺めていたら、 住宅ローンで苦しむ人たちの特集をやっていました。

今はなき「ゆとり返済」を悪の権化のように言っていました。

弱い者ばかりが損をする。また自殺者が年間で3万人を超える。 だから今、弱者救済が必要なんだ!というのが番組のオチだったかしら。

私も同じ頃に30年の住宅ローンを組みましたが、 「ゆとり返済」なんて最初っから考えていませんでしたもんね。

だって、10年後に今よりも給料が上がる(安定する)保証なんて、 どこにもありませんよね?

要は、とりあえず今、住宅が欲しいから10年間だけ楽をさせてもらって、 その後はきっとなんとかなるだろうという人たちが組むのが「ゆとり返済」。

それって10年間、覚せい剤を打ち続けているのと同じじゃないですか。

10年後には確実に地獄がやって来るんだから。

私が言いたいのは、弱者と怠け者とはまったく違うということです。

弱者とは、圧倒的に立場が強い者から強要される立場の弱い人のことを言い、 単に騙されたとか、勉強をしなかっただけの人は怠け者じゃないですかね。

今、ザッと周りを見渡しても弱者ってそうはいないと思いますが。

自分の不勉強&単にいい思いをしたいというその場しのぎの愚行を 景気やリーマン・ショックのせいにしてはNGだとまともな私は思います。

昨日よりも今日のほうがよくなる保証なんて、 倫理社会の教科書のどのページを読んでみてもどこにも書いてありません。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

唯一、私が計算ミスを犯したのが、ボーナス払い。

サラリーマンを辞めた今、ボーナスなど1円もありませんがね。

12月。今週あたり世間では支給されるのでしょうか。

次女「パパ、今年もサンタさん来るかな?」

パパ「う~ん。。(来年、高校生だろ。サンタなんか信じてないだろ)」

長女「クリスマス・プレゼントに○○が欲しいんだけど」

パパ「う~ん。。パパってボーナスがないからねぇ。。」

長女「ジャパンネットにいくらかあるじゃん」

パパ「・・・。(ジッと手を見る)」

ピュゥ~♪ 物理的にも精神的にも寒さが増す今日この頃です。

皆様におかれましては、お風邪など召されませんようご自愛くださいませ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━