砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1840滴:社長の条件 < まともな人間の条件

なぜ社長にはこんなにダメ人間が多いのか?

1つに、社長の条件に「借金が平気な人」というのがあるからです。

借金ができないと社長にはなれませんし、 社長というポジションには向きません。

また、数字に強い&人事に長けている(※1)だけでは、 理想的な社長にはなれません。

(※1:長けている=たけている。優れているという意味)

借金をすると働くチカラがムクムクと込み上げてくる。 返済しなきゃと頑張れるので、それが強いバネになる。

社長の多くは、こんな理不尽なことを豪語する人がほとんどです。

しかし、それは右上がりの時代に限ってのことで、 そんなことを今も同じようにやっていては確実にコケます。

まぁ、それはそれとして置いておいて、肝心のダメな理由。

私は45年以上も生きてきましたが、昨日までに 借金が平気な人で倹約ができる人を見たことがありません。

借金をしたけど売上をそれ以上に伸ばした社長はたくさん知っています。

でも、倹約ができた社長は1人もいません。

私は、倹約ができない奴にまともな人間は絶対にいないと信じています。

それに、そーいう連中がちょっと売上を伸ばすとさらに調子こいて、 3年後には跡形もなく消え去っているという事実も経験値で知っています。

倹約ができない奴は、何もやってもやらせても全然ダメです。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

ケチはたくさんいますよ。ケチは。

倹約は、ムダを省いて出費をできるだけ少なくすること。 ケチは、それがムダか有益かも判断できずに闇雲に出費を抑えること。

借金を抱えると頑張れる!とよく言うけど、 借金しなくても頑張れよ!と私は言いたい。

それにまた、借金をしたものの右上がりの時代に上手く乗って サラッと返済した日には「俺には実力がある」と100%勘違いをします。

だから、それで止めておけば大成功で終わったものを 「さらなる投資」を大垣共立銀行に訴え掛けます。

神風は、二度も吹いてはくれません。

大体、借金が平気で倹約ができない奴は字と性格が汚い。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━