砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1865滴:タイミング

もし今「大丈夫ですか?」「何かあったら相談して下さい」と言われたら、

どんな気がしますか?

「嬉しいな」「温かい言葉だな」と感じたら、 あなたは本当に困っているはずです。

「へぇ~」とか「で?」とか「ウザイ」とか感じたら、 あなたは結構、調子がいいはずです。

つまり、困っているときの温かい言葉は何があっても一生忘れないもので、

すべてに順調なときに他人から施しを受けてもお節介に感じて終わりです。

「これ、あげる」と1000円札を手渡されたときも同じです。

「本当にありがとう」と頭を下げる人。 「たった1000円で何が買えるの?」と息巻く人。

「何かあったら相談して下さい」という言葉も1000円札も、 それ自体はまったく同じものです。

でも、感謝をする人もいれば、鬱陶しがる人もいます。

温かい言葉やお金が足りなかったわけではありません。

その相手の育った環境や人間性の問題でもありません。

それを言った、それをあげたタイミングが良かったか、悪かったか。

たったそれだけの違いです。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

だから、心から「ありがとう」と頭を下げた人の心が温かいわけではなく、 そのとき本当に苦しかったからたまたま目に涙を浮かべただけのことです。

逆に「ウザイ」と吐き捨てた人からすれば、年収5000万円もあるのに、 今さら何で俺に1000円札などちらつかせるんだよ!?と怒るはずです。

温かい言葉も1000円札にも罪はありません。

それを言った、それをあげたタイミングが悪いと、 せっかくの好意もかえって互いの溝を深くしてしまうものです。

ふとそんなことを思ったもうすぐ午後4時。

タイミングが悪いとバツが悪くなりさらに溝まで深まる。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━