砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1880滴:小川の強さ:仕事の流れを安定させる

仕事の質とか内容を良くしようと必死に頑張りますね。 でも、そうするためのノウハウはどこにもありません。

要は、頭で考えても無理。

では、どうすればいいのか。

私がよくそれに向かって努力するときは、 仕事の流れが安定するようするように心掛けます。

仕事の質や内容を良くすることが無理だとは言わないにしても、 非常に難しいし厄介です。

しかしながら、仕事のレベルが低かろうが内容が幼稚だろうが、 その流れを安定させることは自分の気持ち次第でなんとでもなります。

そして、素晴らしいことには、仕事の流れが安定すると 自然とその質や内容もそれに伴ってアップするものです。

そう、裏返せば、仕事の質や内容が悪くなる大きな原因の1つは、 その流れが不安定だからです。

何をやっても上手くいかないのは、質や中身の問題ではなく、 その流れが昨日と今日、京都奈良いや、今日と明日と違い過ぎるからです。

繁忙期などないほうがいいに決まっています。

繁忙期に合わせて人を採用することなど言語道断だし、 そうかといってその月だけ1人で2人分以上の仕事をするのも結構、辛い。

まぁ、そのれぞれの職種により繁忙期があるのは仕方ないにしても、 極力、自分の身の回りの流れだけは安定させるように心掛けましょう。

小さな小川でも流れが安定しているほうが大河よりも濃くて強いものです。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

しかし、この時期になると決まって花粉症か風邪か分からないような 微熱をともなう嫌~な体調になります。

花粉症の症状でもあり、風邪のひきはじめのような症状でもモハメド・アリ。

鼻に掛かった声がハスキーになっているので、 椿鬼奴のマネをして怠惰な時間を有意義に過ごしております。

仕事に限らず人間でもそう。

質や中身(内容)を変えることは難しいというか、まず無理です。

しかし、自分を取り巻く環境(流れ)を整えることは、 自身のヤル気次第でなんとでもなります。

周囲に左右されず、一定の流れを保つ小川は強くて濃いとつくづく思う。

では、また次回、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━