砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

田毎と犬山城とアクア・トトとうきよ卯の里の丸一日

味噌煮込みうどんを食べるために、六条南にある田毎(たごと)まで出向いた。無機質な紫外線がそれぞれの肌に突き刺さるほどの青い快晴だった。

田毎(たごと)

味噌煮込み天入りを注文した。案の定、体が熱くなり顔から汗が噴き出した。

味噌煮込み天入り

岐阜城に登るはずだったが、今日の正午近くに天皇、皇后両陛下が来岐され長良川畔は確実に混雑すると思い、同じ城つながりの犬山城へと向かった。

犬山城

犬山城の天守閣から眺めた北側の風景。遠方からの観光客が多かった。

犬山城の北の景色

犬山城の天守閣から眺めた西側の風景。木曽川が雄大でとても美しかった。

犬山城の西の景色

その規模は小さくとも日本最古の天守閣を有す国宝4城のうちの貴重な1つ。

国宝犬山城

大量の紫外線を浴び、かき氷やペットボトルのお茶で疲れを癒す笑顔の3人。

3人の友人

もう屋外はこりごりなので、涼しいアクア・トトまで足を伸ばした。不本意ながら3ヶ月間もご無沙汰だった。少しだけリニューアルが施され、何気に感動した。

アクア・トトぎふのピラニア

午後5時過ぎ。いい時間となったので、打ち合わせかたがた卯の里へ行った。僅かな仕事の用事を無難に済ませると「満腹」を連呼しながら帰路に就いた。

うきよ卯の里