砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1908滴:与えられた選択肢の中だけで判断すること

自分で選べる選択肢がある世界を自由と言います。

しかし、選択肢が多過ぎると逆に苦しくなります。

そう思いませんか?

だから私は、できるだけ自ら情報を入手しないように努めています。

だって、苦しくなるだけだもん。

分からない案件や探求したい事柄を調べることは大いにやりますが、 それは、知識を深めるためだから。

しかし、単に世の中の流れを知るだけならば、 それ自体にまったく価値観を見出さないので積極的にはやりません。

積極的に知識を得ることと、情報を見聞きすることとは雲泥の差です。

一番幸せなのは、自然に与えられた選択肢の中だけで判断することです。 わざわざ選択肢を増やしてまで自分を苦しめる必要はまったくありません。

苦しんでいる人を見ていると、問題を解決できないのではなくて、 どれを選んでいいのか分からないという人が多いように思います。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

ランチバイキングで物凄い種類のケーキが並んでいると 胸が苦しくなってたまりません。

ショートケーキとモンブランだけです。それ以外のものが欲しければ、 別途追加料金が掛かりますと言われたほうが私は幸せです。

つくづく選択肢は少ない方が幸せだと思えた瞬間です。

積極的に知識を得ることはOKですが、みなさんがやっていることは、 積極的に情報を見聞きしているだけです。

知識は、その選択肢が自分にとって善か悪かを判断する礎となりますが、 情報を見聞きすることは、単に選択肢を増やすだけの愚行に過ぎません。

憂鬱な金曜日なのでアンニュイな感じで書いていましたが、 なんとなくそれっぽくまとまってきたそんな気がする。

知らなきゃ知らないで幸せじゃん。 なんでわざわざ苦しむようなことをするの?

と、多くの人たちを見ているとそう思えてなりません。

世界情勢が机の上のモニターに瞬時に映し出される昨今ですが、 それがあなたの人生に良い影響を与えているとも思えません。

自然と手に入れた、与えられた選択肢の中で無難に判断することのほうが、 この先30年以上も生きていく上ではとても大切なことだと思います。

高級ホテルのビュッフェ形式の朝食は、私には拷問です。

では、また次回、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━